真弓新監督記者会見とちょびっとドラフト候補のことなど

 正式に真弓新監督の就任が決まり、記者会見があったそうな。

 岡田前監督の辞任から、次期監督の決定、就任発表とタイガースにしてはスムーズすぎるくらいトントンと事は進みましたね。過去には色々ありましたものねえ。

 さて、その記者会見ですが、詳しくは新聞記事等をご覧頂くとして、私の感想を簡単に述べさせて頂きます。

 何か驚くような事を言ってくれるかと、ちょっと期待していたのですが、記者の質問に対してもごく普通の受け答えだったようですね。ま、新聞記者なんて大袈裟に書きますし、下手なこと言って話題だけが先行するようなことになっても、ということでしょう。その点は、解説者としてしばらくマスコミの中にいた真弓さんですから、よくご存知だったのでしょう。

 どんな野球を目指すのか、という質問に対しても、「野球は守りから。努力すれば守りは伸びていく。走塁や細かいバントエンドランなども身につけて、多彩な攻撃ができたら」と答え、これは岡田野球をちょっと発展したくらいで、守りを重点にというのは、どの監督も言うことでしょう。「打って、打って、打ちまくる野球を」と言った監督は今までいないのじゃないかな。

 金本、下柳、矢野の40歳トリオが中心か、とう問いには、「野球選手としてそろそろかなと感じるが、成績は落ちていない。ただ、何年もとは期待できない。若い選手を育てる時期にもきている」と答えていました。私ならずともタイガースファンなら同感でしょう。これも予想通りの答えでした。

 会見の後、球団フロントやコーチら約10人が集まっての顔合わせが行われたそうです。席上では30日に行われるドラフト会議の話題も出たとうことです。ドラフト当日、新監督は会議を欠席するが、野手を1位で指名する方針を確認。松本啓二朗外野手(早大)、大田泰示内野手(神奈川・東海大相模高)が候補に挙がっているということです。守りをと言うことから投手かと思いきや野手を狙っているのですね。

 今年のドラフトの目玉にはどんな選手がいるのか、私は情報収集不足でよく知りませんが、上の東海大相模の大田内野手は、190センチ近くの大型内野手。夏の甲子園大会には地区大会決勝で敗れて出場できなかったですが、5本塁打を打つというスラッガーのようです。ショートを守っていたらしいですが、これはプロに入って変わる可能性もありますね。ただ、東海大相模ということで、尊敬するのはGの原監督だそうなのが玉にきずですが……。

 松本外野手は、私の調べたところでは、強肩俊足の外野手ですね。大きい打球を飛ばすというよりは広角に打てる選手のようです。しかし、私的にはピンと来るものがないです。左打者だしねえ。左ばかりになってもねえ。

 いずれにしましても、真弓新監督が仰有るように、若い選手が多く活躍するような戦いを来年は是非とも見たいものですなあ。頼むで真弓さん!



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

★下のCDには真弓さんが歌う曲が納められていますよ!
  歌手でもあったのですね。(^_-)-☆

一球入魂
ブリッジ
2007-09-23
オムニバス

ユーザレビュー:
ニヤリ。1. 勝利の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月28日 00:22
こんばんは。

真弓さんの歌、何かで聞いた事が
ありますわ(俗に言うムード歌謡っぽかった)

確かに関西のマスコミは1言ったら
100ぐらいになっちゃいますから
ベタな事で抑えたんでしょうね(^^ゞ

ドラフトかぁ~。何か運がイマイチの
様な気がしますが…。早稲田の松本選手は
高校時代は投手でした。(甲子園にも
出てましたし)

さて、どうなるんでしょうね~?
ぴよ
2008年10月28日 01:44
真弓新監督、冷静ですよねぇ。
ドラフト・・・
友人のお子さん(中学生)は、本気で甲子園を目指しています。野球もタイガースのジュニアなんとかいうチームに入ってかなり上手なようで、自信も満々らしいです。
で、ドラフトが来るかもと本気で待ってる節がある、と友人が笑って言っていました。

若手育成は 課題ですよね・・・
いい選手が来てくれるといいですねぇ。
2008年10月28日 06:57
緊張しながらもマイペース
いかにも真弓さんらしい感じでした
ちょっとボケがあったら面白いんですが、それは今後に期待したいです(笑)
次はユニ姿ですね♪
2008年10月28日 07:22
おはようございます。良かったんじゃないですか、会見。あんまし力説されると辞める時に使われそうで(汗)ドラフトですが関西国際大の榊原投手と報徳の近田君などいかがでしょうか。どちらもワタシの一押しです!
ゲコゲコ
2008年10月28日 12:02
>おにとらプー さん
真弓さんの歌、去年だったかラジオで流れていました。まあ上手い方だったかな。でも微妙でした。
松本選手、そうでしたか投手でしたか。だから肩は強いのかな?

>ぴよ さん
あと何年かすれば、ぴよさんのお子さんがドラフトで指名されるんじゃないですか?
契約金1億円! わーっ、すごい!

>CLAP さん
木戸さんあたりなら、ボケてくれたかも。
前監督と違って、喋りは達者ですし、聞きやすいです。(前監督には失礼ですが・・・)

>ポンセン さん
榊原くんと、近田くん。わかりました。チェックしておきましょう。
2008年10月28日 13:53
久しぶりに大笑いしました。ドラフトなんて滅相も有りません。元近鉄の選手で名前は忘れましたけどスカウトの方が「肩だけはプロですね。肩だけは」と(大笑い)
2008年10月28日 21:32
>ポンセン さん
へえすごいじゃないですか。
タイガースのスカウトはどこに目を付けているのでしょうね。
肩だけが弱い外野手がタイガースには多いですからねえ。
mi2004ya
2008年10月28日 22:11
いよいよドラフトの話題ですね
鳴り物入りで入団しながら1年かそこらでどうしてるのかしら、、と言われないような選手をお願いします
真弓のそつの無い記者会見でした、、
岡田監督の試合終了後のコメントは愛嬌があって好きでした
何時まで過去にこだわるのか、、、
ゲコゲコ
2008年10月28日 22:47
>mi2004ya さん
昔、源五郎丸っていう珍しい名前の選手が入団したときは随分騒がれました。でも一度も一軍での登板はなしに、数年後に退団してしまいました。
あの16歳ルーキーで話題になった辻本くんも、そろそろ出てきてもいいと思うのですが、最近は名前すら聞かれなくなりました。
なかなかプロの世界は厳しいですね。でも、いつまでも金本・下柳・矢野に頼っているわけにもいきませんからねえ。
真弓監督も言っているように、若い人に伸びてもらわんとね。

この記事へのトラックバック

  • 真弓新監督正式発表!

    Excerpt:  10月27日、阪神球団は真弓明信氏の新監督就任を正式発表した。 前任の岡田彰布監督が今季V逸の責任を負うとして勇退することが 決定したのを受け、早くから名前が挙がっていたが、今日、正式発表と .. Weblog: 虎のおしゃべり堂 racked: 2008-10-28 13:21
  • 阪神、真弓新監督誕生!

    Excerpt: 阪神の監督就任を要請を受け受諾していた真弓明信氏が、10月27日、正式に監督に就任。 14年ぶりのタテジマ、阪神第31代監督となった真弓監督は、2年契約で年俸8000万円(推定)、背番号はプロ入り時の.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA racked: 2008-10-29 00:25