そうですか・・・、メダルは取れませんでしたか・・・

 星野ジャパン。3位決定戦のアメリカとの対戦も4対8と敗れてしまった。

 金メダルしか要らないと、北京に乗り込んだが、銅メダルさえ取れなかった。

 また、色々と声が上がることだと思いますが、まあ仕方ないですな。故障者や不調な選手が出て、代表メンバーの選出に遅れ、チームとしての調整不足があったしね。

 終わってから言っても仕方ないですが、小笠原だとか、内海だとか、五輪経験者の谷だとかを選ぶべきだったかもね。なんかGばかりですけど。(^^ゞ

 岩瀬の調子が悪かったし、我が新井もそんなに目立った活躍はなかったしなあ。藤川が最後をビシッと締めて勝利、っていうタイガース・ファンとしては見たかった場面もなかったし、私的にはイマイチ盛り上がりませんでした。

 でもね。日本のプロ野球のレベルはこんなもんじゃないのは、誰しも知っていること。今回の結果で、どうのこうの言うべきじゃないでしょうね。

 しかし今後は、国際試合に合わせた国内の試合のあり方というものを見直す必要がありますね。オリンピックの種目としては今回が一応最後ということですが、来春にはWBCがあるようだしね。

 まず、出場選手の選考ですね。イチローや松井秀喜、福留や城島などのメジャー組が出場できる方策を考えないといけませんな。

 それにシーズン中に今回のような国際大会がある場合は、国内のペナントレースは一時中断すべきです。今回もそうしていれば、我が兄貴金本だって出場できたはずです。国際舞台で金本の活躍、絶対見てみたいですよ。

 それに国内の試合で使用のボール。そろそろ国際球に合わせるべきですね。ピッチャーマウンドの形状も違うようで、それも合わせたらどうです? というより野球の場合、他のスポーツと違って国際基準というものが曖昧なように思われます。ここはひとつ、日本が提唱者になって国際基準を明確にすればどうでしょうね。

 もっともその場合、日本国内の問題を先に片付けないとなりませんかねえ。プロ野球機構とか高野連だとか、プロだアマだとそれぞれ勝手な組織で動くのではなく、ひとつのまとまった組織に組み替え、例えば子供の頃から国際級の選手を育てる環境を整備する必要がありますよ。

 プロ野球だって、各球団が企業の広告塔として存在しているって部分を何とかしないとねえ。己のことを優先し、プロ野球全体に目を向けていないように思われるのは、選手のストライキまで発展したあのゴタゴタ以来そんなに変わっていないようですしね。NPBのお偉いさん方は、いつになったら目覚めてくれるのか……。

 あ、いや、話が大きくなってしまいましたが、ともかく今回の星野ジャパンは誠に残念でした。一番口惜しいのは選手たち自身でしょう。でも、もう終わりました。お疲れ様でした。ゆっくり北京観光でも楽しんでください、と言いたいところですが、日本ではペナントレースの終盤に差し掛かろうという大事な時期です。早く帰って来て、今度は日本のペナントレースで頑張ってください。

 Gと対戦するときは、イ・スンヨプに打たれないようにね、岩瀬くんに、藤川くん。つまらぬ落球エラーをしないようにねG.G.佐藤くん。新井くん、腰の具合はどうですか? 帰って来たら、バリバリやってもらわんと困りますのでねえ。矢野さん、ちょっとフラフラしている投手陣をしっかりリードしてくださいよ。

 と言うことで、新井・矢野・藤川の帰国後のチーム合流は26日の甲子園での中日戦からとのことです。待ち遠しいですなあ。(野球界全体のことに触れておきながら、私自身はタイガースのことしか考えてなかったりして……)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月24日 07:27
今回の結果は、やはり国際大会に
対する日本野球と言うものを
いろいろ考えさせられるものでした
まずは、単純に集めて送り出すだけじゃ
勝てるほど甘くないという現実。
それに日本の野球と国際基準の違い。
単に監督がどうこうで変わるとは
到底思えない現実がそこにありそうです。

NPBがWBCに向けてどんな対応するか
監督選出も含めて興味深いですね。
ゲコゲコ
2008年08月24日 10:54
>CLAP さん
今朝のTVで、あの張本が、監督・コーチを非難していましたが、そんなこと非難してもねえ。
マスコミは何だかんだ言うでしょうが、根本的なことを考え直さなければなりませんね。
ドルチェ
2008年08月24日 12:15
メダルに手が届かなかったのは、本当に残念です。
大事な選手を貸してあげたのに・・・おかげでペナントレースぼろぼろやんか・・・などと文句は言いません。皆一生懸命やったのはわかっているし、オリンピック独特のルールにも首を傾げたりもしましたが、もう終わりました。
次はタイガースの優勝に向けて一直線です。
2008年08月24日 13:45
こんにちは。

私もそう思います。
批判ばっかり言ってても
仕方ないですし(って言っても
当分は収まらないかな?)

日本の野球界が今後良くなって
いけば良いんですが…。
な~んて難しい事もありつつも
私は虎モードなのであります(*^。^*)
ゲコゲコ
2008年08月24日 17:21
>ドルチェ さん
そうですね。文句のひとつも言いたいところですが、そんなことより、今日から完全虎モードへの切り替えです。頑張るのだ!!

>おにとらプー さん
おそらくしばらくの間、メディアは、何故メダルを取れなかったのか、などと書き殴り、語られるでしょうなあ。
そうです。済んだことは忘れましょう。こっちには悲願の日本一がありますし・・・。

この記事へのトラックバック