なんでメジャーリーグなの?

 先日、我がタイガースとプレシーズンマッチを戦ったアスレチックスとレッドソックスの開幕戦が行われていましたが、よくよく考えてみると(そんなに考えるまでもないかな?)、なんで米メジャーリーグの開幕戦を日本でするのでしょうね。

 あちらがさせてくれと言ってきたのか、こちらが是非うちでやってくれと言ったのか、どちらでもいいですが、わざわざ広い海を渡って来て遠いところでしなくてもいいんじゃないでしょうかねえ。

 それを面白がって、プレシーズンマッチと銘打って日本のチームと戦わせたりして、何考えているのやら。Y新聞の企画なのでしょうかねえ。それならGは解りますが、なんで我がタイガースを引っ張り出すの? 昨年、リーグ優勝してないくせに日本一になったドラゴンズとやらせばいいのよ。

 慣れない相手と対戦して、開幕前の大事な時期に妙に調子が狂ったりしたらどうすんのよ。打たれたり、打てなかったりで自信なくしたりさあ。あ、逆に自信つけて、やっぱりメジャーに行きたいと思った選手もいたんじゃないのかなあ(背番号22)。

 まあねえ。日本で開幕戦をしようが、私は見たい訳でもないし、別に構いませんがねえ。なんでTV中継までするの?! そんなの結果だけをスポーツニュースで流すくらいでいいのよ。こっちは、パ・リーグがすでに開幕していて、連日好ゲームをしているんじゃん! それを放送しないでメジャーですか?! それも昨年あたりから、スポンサーのご好意もなく9時前に中継終了していたくせに、今日は最初から10時前まで枠を取ってあるし……。

 野球に限ったことではないですが、テレビの影響力って大きいですよ。テレビでちょっと司会者のMさんが納豆は身体に良い、ココアが良い、と言っただけで近所のスーパーから納豆やココアが消える時代ですよ。

 例えばテレビで、借りにAさんとしておきますが、そのAさんのことを誰かが非難したら、翌日からAさんは国中の悪者になってしまうほどの影響があるのです。

 妙な例を出しましたが、良くも悪くも大きな影響の与えるテレビが、日本のプロ野球中継をしないでメジャーの中継をしてどうすんのさ! 日本のプロ野球を盛り上げてもらわんといかんのに。

 以前言ったことがありますが、今日先発していた松坂が、昨年メジャーに行く前のことです。あるスポーツニュースの番組で、「今年は松坂と松井の対決などがあって、メジャーリーグも盛り上がりますねえ」と言われていたことがありました。あたしゃ、頭に来ましたね。日本人がアメリカの野球を盛り上げてどうするんじゃ! とね。そんな対決、日本で何度も見たいわい! とね。私、ことメジャーに対することに関しては、張本さんと同じ意見なのですよね。

 テレビの連中は、日本のプロ野球の危機だなんだと言っておきながら、一方ではメジャー、メジャーと持ち上げていやがる! G戦の視聴率が落ちただけで(SUN-TVの野球中継の視聴率は落ちていないはずです)、もう日本のプロ野球を見捨ててメジャーの中継をするのですか? タイガースOBの誰かさんまでGよりの解説をやらせる、あの局がねえ。変わったもんですねえ。メジャーの中継を長時間する枠があるのなら、G軍団の選手とか集めて、「開幕直前スペシャル何とか!」なんて番組でもすればいいのに。そうやって盛り上げて行けば、シーズン中の視聴率も上がるんじゃないでしょうかねえ。ま、もちろん私は見ませんがね

 いずれにしろ、こんなことしていたら、セ・リーグが開幕して、さあこれから日本のプロ野球も盛り上がるぞってところで、盛り上がり損ねますね。日テレさんも考え直さなくちゃG戦の視聴率なんて上がりませんよ。自前の選手からスターを作ることのできない、面白みのないGですから、周りが盛り上げてやらんとだめですよ。ある意味、スター選手は生まれ出てくるものじゃなく、作られるものですし……。

 一昨日、今シーズンは文句を言いません、と言ったのはタイガースに対してのことで、ことプロ野球のことについては言いたいことが山ほどあります。上のように思うまま長々と続けてしまいましたが、まだまだ言い足りません。今後も時々言わせてもらうとします。野球が、プロ野球が、好きだからです。独断、偏見、ご容赦願います。



にほん
ブログ村 オヤジ日記ブログ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

マジェスティック セレクト レッド ソックス Tシャツ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月26日 13:14
ほんと、何故わざわざ日本で開幕戦をやるの
か解りません。メジャーのごつい、凄いのを
見せつける為?よけい日本の選手に憧れさす
為?でしたら日本にとっては、マイナスだけ
だし、何か営業目的があるのですね。松阪も
日本での晴れ舞台、緊張もしたのでしょうね
岡島は落ち着いて投げ勝利投手になれたのは
よかったけど、何故日本でと不思議です。

ゲコゲコ
2008年03月26日 16:26
>まっさん さん
結局、収益やら放映料は向こうへ行っちゃうのでしょ。
すんなり受け入れる、日本プロ野球機構の弱さですなあ。
アメリカには何も言えない、どこかの政治家・首相と同じです。

松阪も岡島も日本に帰ってくるべきです。
あまり対戦はしたくないですが・・・。
2008年03月26日 16:46
怒ってますね。
確かに、海を渡って海外で活躍する選手
自体は偉いし応援もしたいですが、
メディアはどう考えても異常ですよ(汗)
その場だけの視聴率とかしか考えてない
って丸出しですからね~。
MLBにしたら、日本で公式戦やって、
若いこれからの野球小僧の目をそっちに
向かせりゃ大成功なんでしょうけど、
日本のプロ野球が廃れたら意味がない。
やるなら、どっちにも力入れてくれ(笑)

正直、気持ちはわかるけど、選手も選手
だと思い始めてる最近です(汗)
ゲコゲコ
2008年03月26日 22:14
>CLAP さん
イチローが向こうへ行く前、何かのインタビューに答えて、「あっちへ行ったほうが、僕を応援してくれるファンにとっては、いいんじゃないのかな。日本でやっているより、テレビに多く映りますよ」てなことを言ってました。
何を言っているんだろう、と思いましたが、その通りになっていますものね。
井川はさっぱり映りませんがね。
藪に至っては、あたしゃ一度も見たことないです。

この記事へのトラックバック