あ~あ 球児くん、あんたもでっか?!

 藤川球児が昨日(12日)、契約交渉の席で米メジャーリーグ挑戦の希望を球団に申し入れ、早ければ来シーズンオフにポスティングシステムによる移籍を求めていく、と今朝のスポーツ紙で大きく報じられていました。

 私は、そんなことを言い出すんちゃうかなあ、と半ば予想はしていたので、「やっぱりね」という、自分でも予想外の冷めた感想です。もちろん行っては欲しくないです。ただ藤川の「抑えきれない気持ち」というのも解ります。自分の力を試したい。球に力のあるうちに挑戦したい。そういうことでしょう。私がもし藤川のような投手だったら(あり得ない話ですが)、やはり同じような気持ちになったでしょう。それに、お金もいっぱい欲しいし(これは私だけの気持ち?)。

 なにより、日本人がどんどんメジャーへ行ってますからねえ。かつてのように手の届かない遠い所じゃなくなってきましたからねえ。メジャーの日本人、もう何人になるの? さっぱり数え切れなくなってきましたよ。

 しかしねえ。井川の時には、どうぞ行ってくださいって感じでしたが、やっぱり藤川には行って欲しくないですね。虎ファンとしてはもちろんのこと、プロ野球ファンとしても、これ以上日本プロ野球を代表する選手が海を渡ってしまうのは勘弁して欲しいです。――たとえそれが、GやDの主力選手であっても。……かな? ほんとはどんどん出て行け、と思ってんじゃねぇのかよ。

 ともかく、ちょっと活躍したら、どんどんメジャーへ行ってしまう。その内、日本には雑魚選手(失礼)ばかりになってしまいますよ。そんな野球を観ていても面白くないです。スター選手あってこそのプロ野球です。今みたいな状況が続くようでは、日本のプロ野球は、Gの横暴とも相まって、崩壊の一途を辿るでしょう。

 日本初の4割打者誕生かと思われたイチローがメジャーに行ってしまい、おそらく日本では4割打者は金輪際出ないでしょう。もし出そうになっても、その選手はまたメジャーに行くでしょうしね。王の持つホームラン記録も破られることがないでしょう。その可能性のあった松井秀喜もメジャーに行ってしまいました。

 例えば陸上競技や水泳などでは、どんどん記録が破られて行きます。ある意味、新しい記録が生まれないスポーツなんてないでしょう。そんなスポーツは衰退していきます。そうです。もう日本のプロ野球は衰退の道に入ったのかも知れません。今のままでは、どんどん人気がなくなってくるでしょう。たまにスター性のある選手が出てきても、すぐにメジャーに行ってしまう。この状況を早く何とかしなければなりません。ポスティングシステムなんて認められているようないないような制度は、はっきりと禁止すべきです。

 それに、いつも思うのですが、あの2004年のプロ野球再編騒ぎの時、当時の古田選手を会長とする選手会から出された課題(確か7項目あったと記憶している)はどうなったの? ってことです。正式なコミッショナーも決めず(現在の根來氏はコミッショナー代理ということになっている)、日本プロ野球機構(NPB)は何をもたもたしているのでしょう。明日のない日本のプロ野球を見捨てるように、選手はどんどん日本から離れて行ってしまう状況も理解できないではありません。

 メジャーに行きたい選手を無理矢理抑え込むのも無理あろうと思われますが、もっと条件を明確にすべきです。FA権を取得してからでないとダメとか、2~3年で帰って来なくてはダメとか、です。

 例えば2・3年向こうでプレーして、アメリカの野球の良いところ、技術とか制度とかを吸収してくる。そして日本に帰って来て、その学んだものを日本の野球界に広めて行くというのなら、日本の野球のレベル(プレーだけじゃなく)も上がるというようなものです。

 そういうこともなく、ただ力のある選手をどんどん放り出しているようでは、日本は丸損です。儲かるのは、選手とポスティングシステムで大金を得た球団だけです。

 そうそう井川の時に球団に入ったお金はどうしたのでしょう。その金でと狙ったグライシンガーも獲れなかったのだから、久保田の年俸をもっと上げてやって欲しいと思いますね。
うーん、だんだん何を言いたいのか解らんようになってきましたです。

 ――つまり早い話が、藤川にはずっとタイガースでやって欲しいし、今のような「メジャーへ、メジャーへ」と選手が行ってしまう状況に早く手を打ってくれ、ってことです。

 もうかれこれ40年以上も観つづけてきたプロ野球が衰退しまうのは、あたしゃ耐えられまへん!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月16日 20:43
こんなことが続いたら、日本のプロ野球は・・
「もうダメジャ~」って。
言うと思った!?そうでしょうね~ゲコゲコさんの記事の中に出て来ないってことは、私への呼び水かと思いまんまとトラップに掛かってみました(笑)
CがTのファームと呼ばれるように、NPBがメジャーのファームって感じになりますね。
マリナーズあたりが、全員日本人プレーヤーだけのチームとなり、日本で活躍すると招待(レンタル移籍)で期限付きメジャーリーガーってことでもしたら、共存共栄できるかも?

2007年12月16日 21:20
>Jupiter Nao さん
ぎゃはは!
そんなダジャレを言ってくれるとは。嬉しいですね。
あたしゃ、そんな気は全くなかったですがね。

日本人がどんどメジャーに行く一方、外国人を集めている球団が日本にあります。ヘンな感じです。

この記事へのトラックバック

  • 球児もメジャーへ?!

    Excerpt: 来年以降に、 て話なので、契約更改で大モメ中の中継ぎ陣への援護射撃の感も強い気がするが、 球児程の投手がメジャーを目指したくなる気持ちは当然。 勿論、タイガース的にも大、大、大打撃だが 球児自身の事.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-12-13 23:39
  • 球児メジャー熱望

    Excerpt: 球児が、近い将来にポスティングでのメジャー移籍を球団に訴えた球団は、あくまで井川は例外で、容認できないとし尚且つ、FA権取得後も残留を希望するらしい。珍しく、ファンと意見が合ったやんでも、FAになった.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2007-12-14 00:16
  • 藤川球児メジャー直訴!宮崎オーナー「球児は日本の宝」。上園開幕投手に名乗り!アッチソン近日獲得!

    Excerpt: ★虎大ピンチ!藤川がメジャー直訴「気持ちを抑えきれない」 ★球児一問一答「チャレンジしてみたいと思うようになった」 ★宮崎オーナー「藤川選手は、日本の宝」断固行かせたくない ★上園“開幕投.. Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers racked: 2007-12-14 00:19
  • 藤川球児メジャー直訴!宮崎オーナー「球児は日本の宝」。上園開幕投手に名乗り!アッチソン近日獲得!

    Excerpt: ★虎大ピンチ!藤川がメジャー直訴「気持ちを抑えきれない」 ★球児一問一答「チャレンジしてみたいと思うようになった」 ★宮崎オーナー「藤川選手は、日本の宝」断固行かせたくない ★上園“開幕投.. Weblog: "記録" room / diary mode. racked: 2007-12-14 00:19
  • 藤川、メジャー移籍の希望を表明。

    Excerpt: 阪神藤川が、2回目の契約交渉で、球団にメジャー移籍を直訴し、交渉後の会見で表明し Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA racked: 2007-12-14 01:44
  • 球児行くな!!「いてもらわな困る」金本もメジャー反対!

    Excerpt: ☆球児行くな!!「いてもらわな困る」金本もメジャー反対! ☆「できるときにやった方がいい」久保田は大賛成! ☆岡田監督、球児を一喝「どうやって出ていけるちゅうんや!」 ☆虎の元日…心新たにシャ.. Weblog: トライ・・・トラトラ racked: 2007-12-14 07:31
  • 球児 来季メジャー挑戦も…10日海外FA権取得

    Excerpt:  阪神の藤川球児投手(31)が今オフ、メジャー移籍の可能性があることが9日、分かった。藤川は10日、海外フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たす。07年からポスティング・システム(入札..... Weblog: ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント racked: 2012-04-10 12:10