星野ジャパン 北京五輪出場決定!

 北京オリンピックアジア予選決勝リーグで星野仙一監督率いる日本は台湾を10対2で下し、オリンピックの出場を決めた。

 と言いましても、私は1回戦のフィリピンとの試合も、昨日の韓国との長い試合もほとんど観ていません。それでは話題に付いて行けないと、最初だけでもと中継を観ていました。でも、初回の新井のタイムリーのあとチャンネルを変えてしまいました。次に観たのはダルビッシュが逆転2ランを浴びた場面でした。その後他の番組を見ていて、CMに入ったところで再度チャンネルを変えますと、日本の連打の場面でした。

 結局、点が入ったところしか観ていませんでしたね。あ、いやいや。藤川が三者凡退に抑えるところはきっちり観ましたよ。

 あんた、日本がオリンピックに出るのに興味ないのか、と言われるかも知れませんが、その通りでそんなに興味はないです。いや、出るからには応援はしますし、勝って欲しいですが、私がもう一つ乗り気しないのは、来シーズン、そのオリンピック期間中に主力選手がそっちへ行ってしまうわけですよね。主力選手が抜けた試合を観るのが寂しいのですよ。

 どうせなら、オリンピック期間中はペナントレースも中断すべきですよ。稼ぎ時の夏休みに中断するのがイヤということなのでしょうが、オリンピックなんて4年に一度じゃないですか。その時くらい中断してもいいんじゃないでしょうかねえ。それに、オリンピックで野球が行われるのは北京で最後なんでしょ。将来復活することもあるかも知れませんが、最後くらいはねえ。

 それにですよ。イチローや松井秀、松坂といったメジャー組も出ないのはおかしいですよ。なんなら井川くらいは出してもいいんじゃないの(それは別の意味でアカンかな)? 野球がサッカーのワールドカップのような盛り上がりがないのは、この辺りが要因のひとつですよ。そんなことだからオリンピック種目からも外されるのです。


 それにしましても、新井くんはよう打ちましたなあ。日本の4番が来シーズンはタイガースでプレーしてくれるのですから、こりゃあもう心強いです。まだ決まったわけじゃないでしょうが、新井くんに藤川くんが抜ける8月までにどれだけ勝ち星を稼いでおくかが、来シーズンの戦い方になることは間違いないです。

 まあなんだかんだ言っても、師走に入ってまで野球をしていた日本代表の皆様は誠にご苦労様でした。しばらくはゆっくり休んで、オリンピックも視野に入れなければならないですが、春のキャンプインまで身体のケアのほうをしっかり行ってください。

 そして、野球ファンに夢を与えてくれることをお祈り申し上げます。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック