今年から希望枠撤廃か?!(プロ野球ドラフト制度)

 先日のNPB代表者会議で、巨人やコミッショナーの意見が通ってしまい、ドラフト制度の希望枠撤廃は来年度からということだったが、昨日巨人の滝鼻オーナーが、即時撤廃をとはついに譲歩と取れる発言を行ったそうだ。巨人の言うことに右にならへですからねえ。これで、今年からの希望枠撤廃は確実じゃないでしょうか。

 今回の滝鼻オーナーの発言は、先日の会議の結果にアマ側の強い反発があったということもあるだろうが、「他球団がメディアの批判を避けるため(制度改革の)議論もしないで枠をなくせと言ってるのはナンセンス。巨人を風よけに使って、巨人だけを悪者にしようという思惑を感じる」との発言もあったということだから、自分だけが悪者にされるのを恐れたからであろう。あのナベツネのおっさんも、「いつも悪者だな」と言ったとか。(そうじゃないの? いつも悪者じゃないの? ワシはそう思いまっけど……)

 それにしてもスッキリしません。だいたいですね。あのストまでやって大揉めに揉めたときにですよ、ドラフト制度・FA制度を見直すと言ってたんじゃなかったけ? それを曖昧にしておいて、今回の西武の「まだそんなことしてんのかいな!」の裏金問題に端を発して、ゴタゴタを繰り返しているだけ。パ・リーグはペナントレースが始まり、セ・リーグも今週末の開幕を控えて、一番盛り上がろうとしている時に、水を差してくれますよ。

 プロ野球が危機的状況にあるなんてことを、各球団の代表やオーナーが発言しているようなことを耳にしたり目にしたりしますが、その危機を最も感じていないのはあんたたちやおまへんか?!

 世間一般の企業、それが大企業であれ中書企業であれ、常に危機感を持っていないようなところはどうなってしまうか、お偉いさんたちなら解っているでしょうに。

 ドラフト制度もFA制度も、それからあのポスティング制度もさっさっとはっきりさせなさい! 40年間プロ野球ファンやってきているワシも嫌気が差しかかってまっせ。(それでもタイガースは応援し続けますけど……)

 単なるファンのワシでこうやさかい、こんな未来のない日本プロ野球に魅力を無くして海の向こうへ行きたがる選手が後を絶たないのも当然ちゃいまっか?! 


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月27日 20:21
こんばんは。
本当に譲歩なのか疑わしく思っています。むしろ譲歩に見せかけてハードルを上げたんじゃないかと。実は私は讀賣がいうようにFAも含めて一括で見直すべきだと思っているんですが、讀賣がいうと全て疑わしく思ってしまうんですよね(苦笑)

今回の問題、被害者ヅラした偽善者と、とりあえず世間の批判をかわしたいだけの弱腰集団と、時間切れを狙って我田引水したいワガママ球団の争いにしか見えないんですが、果てさてどうなるコトやら。
ゲコゲコ
2007年03月28日 00:30
そうですね。Gは本当にプロ野球界、いやアマも含めた野球界全体のことを思っての考えかどうか、どうしても疑ってしまいますよね。
そんなGに対抗できない他球団も情けないです。

この記事へのトラックバック

  • 全然歩み寄ってねえじゃんか。

    Excerpt: アホか。 Weblog: ブラックおんずの寝言 racked: 2007-03-27 21:45
  • プロ野球開幕!

    Excerpt: プロ野球も始りスポーツファンにとっては忙しい季節に成ってきた! パリーグでは昨年の覇者日本ハムが大幅な戦力ダウンを心配されたが、出だしはやはり良くない! 接戦を取りこぼしている! や.. Weblog: サッカー、F1、プロ野球、スポーツで日本を熱くさせてくれ! racked: 2007-04-01 21:38
  • 横浜工藤投手1年ぶり白星【職安NO生活】

    Excerpt: 横浜の工藤投手が昨日の試合で1年ぶりの勝利を飾りました。工藤投手はプロ生活26年目で、なんと44歳です。これは本当に凄い事で、日頃の節制と努力が無いとまず不可能ですね。今年は開幕から調子が出ず、苦しん.. Weblog: 職安NO生活@職安にはない就職情報 racked: 2007-05-24 13:31