ヘンだぞ『クイズミリオネア』!

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は多くの方に当ブログにご訪問いただきありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。

 と、挨拶はこれくらいにしておいて、正月は暇ですなあ。たいくつですなあ。いやいや、海外やら温泉地やらへの旅行だとか、混んだ電車や道路に苦労しながらの里帰りやらで、楽しいやらしんどいやらをしておられる方も多いでしょうが、あたしゃ実家は近所ですし、旅行するお金もないし、昨日・今日と寝正月です。

 で、今日もテレビばかり見ていました。相も変わらずくだらない番組ばかりですね。ま、それでもぼーっと見ていたのですがね、ひとつおかしなことがございました。

 今夜放送されていた『世界記録工場』って番組の中で、水に潜って息を止めるギネスブックの記録に挑戦っていうのをやっていたのです。これまでの記録は8分58秒で、今夜のこの番組の中で名前まで覚えていませんが、外国人が9分00秒に記録更新していました。

 すごいなあ、と思って見ていましたが、CMになったときにチャンネルを変えて、『クイズミリオネア』を見ました。すると回答者がだれの時だったか、「ギネスブックに載っているこれまでの無呼吸世界記録は次の内どれ?」という問題が出ていました。何しろぼけーっと見ていただけですので、覚えていない部分が多くて申し訳ないのですが、“A-8分14秒、B-11分●秒、C-14分●秒、D-(すみません覚えていません)”というような選択肢でした。

 「さっきの番組で、8分58秒っていってたのに、何これ? ははん、昔の記録のままで問題作成したのだな。答えはAだろう」とぶつぶついいながら見ていたら、正解はCの14分何秒かってやつでした。

 「ええっ?!」って感じでしたよ。私が問題を聞き間違ったのかしりませんが、確かにギネスの記録でっていってましたよ。実は、私はこの記録が8分58秒だと知っていました。というのも、去年ニューヨークで水の入った球体のガラスの中で1週間ほど過ごした人がいたでしょ。あの人もこのギネスの記録に挑戦していたのです。7分くらいでギブアップして記録更新にはなりませんでした。その時に世界記録が8分58秒と何度かいってましたから、覚えていたのです。だから、こっちが正解だと思うのですがねえ。14分って何?

 因みに私は睡眠中に無呼吸になることがあります。ってそれは無呼吸症候群やろ!

 そうそう、今夜の『クイズミリオネア』には星野仙一氏が出ていましたね。1000万円のかかった最後の問題を間違ってしまっていました。一度正解をいいかけていたのに、いいかえて間違ってしまいました。星野さんは日本一を逃すという点から見ても、最後の最後で運がなくなる人なのでしょうかねえ。

 またまた因みにですが、星野さんが間違った最後の問題。私は正解しましたよ。
「ニューヨークの自由の女神はどういう状態を表しているか?」という問題でした。“A-自由の歌を歌っている、B-自由の国フランスの方を向いている、C-(これまた忘れた)、D-自由に歩き出している”という選択肢でした。

 正解しても私には1000万円が入ってきませんねえ。だから、最初にいったように、テレビ番組ってくだらないのだ!

 どういう結論やねん!(。_°☆\(- - )バシっ!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドルチェ
2007年01月03日 22:12
明けましておめでとうございます。
まるで、水面下から「ガバッ」と顔を出して挨拶したような雰囲気ですが、このテーマに激しく共感してしまったのです。
テレビのクイズ番組って、結構いい加減なんですね。ちゃんと調べているんでしょうか。
テレビにツッコミというのは、私もしょっちゅうですので、娘に非常に嫌がられています。でも、おかしいもんはおかしいし。
などと、年頭からすみません。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ゲコゲコ
2007年01月04日 20:44
おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

おっ。ドルチェさんの琴線に触れたかな。
今年は、ドルチェさんにどんどんコメント頂けるような記事を心がけたいと思います。

この記事へのトラックバック