みつけたぞ! ナスカの地上絵 (Googleマップで遊んでいた)

 Googleマップであちらこちらを見ていると面白いです。Google Earthっていうソフトもありますが、私はもっぱらGoogleマップで時々遊んでいます。

 どちらも同じようなものでしょう。いや、ちょっと違うのかな? こんどGoogle EarthをDLしてみようかな。

 ともかく、そのGoogleマップで昔住んでいたところを見ていました。私が小学生の頃住んでいたところです。「ゲコ」と呼ばれていた頃です。探すのに苦労しました。というのも小学校の名前は変わっているし、近くに高校が出来ていたり、道路もわからなくなっていました。そりゃあ40年以上も経ちましたからねえ。昔のままであるはずがございません。

 それでも、駅から道路を辿って、自分が住んでいた辺りを巡っていると、当時の事が思い出されて来ましたです。 パソコンの前で、しみじみとしていても仕方がないので、次にどこへ行こうかと考えて、ふと思ったのが「ナスカの地上絵」です。

 ペルーにあるのは知っていたのですが、ペルーのどの辺りかは解りません。もちろん行ったことなんてありません。昔、矢追純一さんのテレビ番組でよく出て来たので知っているだけです。

 地図を拡大したり縮小したり、スクロールしまくって探したのですが、見つけることは出来ませんでした。詳細な衛星写真であっても写っていないのかと諦める前に、ネット検索してみました。すると、なーんだ。もう先にGoogle Earthで見つけていた人がおられました。私が考える事なんて、先に誰かがやっていますよね。いつだって、何に対してもそうです。誰も考えていないことを私が真っ先にすることは、未だかつてございません。私はいつもひとの二番煎じ、三番煎じ、いやそれ以上です。

 でも、ひとがしたからと言って、そのサイトにある画像を見て満足する私ではありません。2~∞煎じであろうと、自分の手でもういちど挑戦してみました。 もっとも、検索したサイトで「ナスカの地上絵」を探すヒントはいただきましたけど。

 そして、ついに見つけたのが下の画像です。見つけた時は興奮しましたねえ。嬉しかったですよ。 縦横に走る直線と、上のほうの渦巻きの図形が見て取れます。他にもテレビで見たお馴染み(?)の図形がありました。下の画像をクリックすれば、別ページに大きく地図画像がでますので、マウスでドラッグするなりして近辺を探索してみてください。





お金がなくて海外旅行なんて出来ないしね。これで遊んでいれば安くつきます。さあ、次はどこへ行こうかなあ。お金があってもなかなかいけない北朝鮮に侵入してみようかなあ。ちょっと怖いけど……。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよ
2006年12月07日 02:33
すごい!すごーーーーーい!!!!
こんなソフトがあるんですねぇ!
うちもいろいろ見てみたいところがあります。
早速検索してみようっと♪
(あ・・また寝られそうにないや・・・・)


ゲコゲコ
2006年12月07日 14:30
なんだかんだと2時間くらい遊んでましたわさ。

この記事へのトラックバック