泣きたくなるよ スパムの野郎!

 何度かここで言ってます「スパム」ですが、今のところHPの掲示板やこのブログの記事コメントのスパムは壊滅状態です。上手い具合に制限をかけられたと思っています。

 しかし、なくならないのは、メールとこのブログのトラックバックです。メールのほうは、スパムを受け取ることには諦めの境地です。ただ、OEのメッセージルールとプロバイダ(BIGLOBEさん)のシステムで、手間をかけずにスパムを削除できるようにはなっています。

 問題はこのブログへのトラックバックスパムです。しばらく鳴りを潜めていたのですが、ここ一週間ほど前から、頻繁に現れるようになりました。いつも決まって何やら卑猥な英語単語が繰り返し並べられています。或いは、意味不明のアルファベットが並んだものもあります。こんなことして何が面白いのか、さっぱり解りません。

 このウェブリブログには「トラックバックスパム制限」機能があります。それは、あらかじめキーワードや送信先URLを設定しておくものです。そのキーワードを含むトラックバックは、公開されずに保留トラックバック・エリアに保存されます。あとで一括削除も出来るようになっています。

 スパムがあれば、その都度削除すると同時にURLなりキーワードを設定しています。今日会社で自分のこのブログを見てみると、トラックバックスパムがあり、保留エリアにも約30件のスパムが溜まっていました。

 新たなキーワードを設定して、帰宅してブログを見てみると、また数件のトラックバックと20件を超える保留スパム。そして、またまたキーワードなりを設定。放っておくと、スパムは360件くらい溜まってしまいそうです。――「スパム360」なんちゃって。

 毎日毎日いたちごっこをしてるような状況。ったくう、スパム野郎に泣きたくなりますよ。ウェブリブログの「コメントスパム制限」の機能で、半角文字(1バイト文字って言うの?)を使った書き込みは不可に出来ます。同様の機能をトラックバックにも出来ないものでしょうかねえ。それも保留エリアには溜まらずに、無条件で削除されるか、即刻受信不可にしてくれてもいいです。外国人(英語圏などの)の友人がいる方は困るのかな?

 ともかくです。もうスパムがいっぱいのページは見たくないです!
♪目を閉じて 何も見えず~♪ ですよ! ――またかいな。それは「昴(すばる)」やろ! 無理あるなあ……。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • メンテナンスもいいけれど

    Excerpt: 管理人が利用しているBIGLOBEウェブリブログが11月8日にメンテナンスを行なうそうです(詳しくはこちら)。 まあ、管理人もブログ始めて1年3ヶ月過ぎたし、メンテナンス字体は決して悪いことではない.. Weblog: 管理人のHITORIGOTO racked: 2006-11-07 19:34
  • 知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】

    Excerpt: 日本国民として、今、知るべきニュースがある。 純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。 なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があるという。 裏で囁かれていたのは知っていた.. Weblog: 知、それは力 racked: 2007-11-18 02:00