もうやめてくれ~! スパム

 以前から、あちこちで言っていることですが、あいかわらず悩まされています。スパムメールに、です。

 毎日、数十通のスパムメールが届きます。一応、プロバイダのメール設定と、Outlook Expressの設定とを組み合わせて、サーバーで削除するか、届いても即ごみ箱へ振り分けるようにしています。今のところウィルスに冒されたり、実害はないのですが、もういい加減うんざりしています。2・3日メールをチェックしなかったりすると、とんでもないくらいの数の新着メールが入っています。中にはスパムじゃないメールもあるかも知れず、件名に目を通すのも大変です。

 さらに、最近は私のHPの掲示板にも頻繁にスパム書き込みで荒らされてます。これは、スパムロボットといわれるロボットというものがあって、掲示板アドレスが自動収集され、自動投稿されているらしいです。

 こまめに削除するのですがキリがありません。時々、掲示板の設置してあるフォルダの名前を変更しています。フォルダ名を変えるとしばらくの間、スパム書き込みがなくなるのですが、時間の問題です。一週間もすればまたロボットが発見するようなのです。

 私のHP自体、零細サイトで元々掲示板への書き込みも多くはありません。それなのに、スパムで荒らされているとたまに書き込みに訪れた人も敬遠してしまうでしょう。

 掲示板はパスワードを入力してから書き込みするようなものに変えればいいのかも知れませんが、それは訪問者にとって煩わしいことでしょう。ますます書き込みが減りそうで、その方法をとるのは見送っています。

 さらにさらに、先日来、このブログのコメントにも度々スパムの書き込みがありました。これもこまめに削除したのですが、後を絶ちません。そんなスパムコメントの多い記事は特定のページだったので、認証のない書き込みは出来ないようにしました。今のところスパムコメントはなくなりましたが、これもいつまで保つかわかりません。

 それに、このブログにしても、わざわざコメントしてくれる方はあまりいません。だから、すべての記事をBiglobeの会員でないと書き込めないような設定にしてしまうのも心苦しいのです。

 先日、Biglobeの計らいで、このブログにコメントスパム制限機能が設定可能になりました。早速設定しましたので、幾分かスパムも減るかとホッとしております。

 このインターネットというものは、ひとつには自由で「何でもあり」だからここまで発展したものと言えるでしょう。しかし、色々と犯罪に繋がるケースもあるし、迷惑極まりないこともあとを絶ちません。そのうち様々な規制などが出来て来て、だれでも自由に使えることが出来ないものとなってしまうのではないでしょうかねえ。

 何か資格がいるとか、どこかに許可を受けるとか、免許が必要だとか。そんなことになったら、私のように気ままにネットの世界で楽しむことも出来なくなりそうです。

 半分、いやそれ以上、自己満足でやっているHPであり、ブログです。私のささやかな楽しみを奪わないで欲しいものです。

 今やどんな世界でもそうですが、ひとに迷惑をかけることを何とも思わない人が多すぎます! 明るく健全な場を求めるのは、実社会であれ、バーチャルの世界であれ、もう叶わぬ時代なのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよ
2006年06月12日 01:50
むむむ・・・ほんまに大変なことになってまんなぁー!
うちのところでさえ 迷惑メールが来るのですよ。

スパムボットだなんて、誰がそんなおかしなものを発明するんでしょうねぇ。
確かに人様の迷惑を顧みない輩が多いですね。何だか悲しくなります。
でも反対にゲコゲコさんのようなお方がおられるのも事実。
ひょっとしたら、いえ、きっと、そういう人たちの方がずっとずっと多いのではないでしょうか。

・・・・・・そう願いたいです!
ゲコゲコ
2006年06月12日 11:03
いやいや、私も気付かないままに、他人に迷惑をかけているかも。
特に家族には迷惑のかけっぱなしで・・・。あ、いや、これは、気付かないで、というわけではありませんがね。
ゲコゲコ
2006年06月12日 18:35
スパムボットじゃなくて、スパムロボットでした。
なおしておきました。m(__)m
やっちー
2006年06月13日 07:54
私も以前スパムに悩まされていました。
BBSを変えて・ブログにしたら最近は大丈夫です。
本当に迷惑だよね。
自分のHPを開くのが恐くなったもん。
何とかならないのかしらね。(-_-;)
ゲコゲコ
2006年06月13日 23:46
前に、何か良い方法はないものかとネットでだいぶ探したのですが、
「これだ!」というようなものは無かったです。