「正」の字に替わるもの

 昨日会社であるチェックリストを付けている時、ふと思いついたことがありました。


 物の個数や何かの回数を付けて行くとき『正』の字をよく使いますよね。5画の字だし、後で集計しやすいので『正』の字を使うのでしょうが、誰が始めたものなのでしょう? またいつ頃から始まったものなのでしょう? 他の文字ならダメなのでしょうかねえ。


 そこで私が思いついたのですが、阪神タイガースの『THマーク(HTマーク?)』は使えないでしょうかねえ。タイガースの帽子などについているあのマークです。同じ5画だし、使えませんかねえ。


 注意する点は、『H』の文字を書くときに左の縦棒から書くと離れてしまいますし、横書きの場合、左側とくっついて判読しにくくなってしまいそうなので、3画目は『H』の横棒を先に書くようにすることです。


 言葉では説明しにくいので、図を添えておきましたが、これからは、これを使うことを提案したいのですが、どうでしょうか? 少なくともタイガースファンの方には使って欲しいのですが、いかがなものでしょうか? いいと思いますがねえ・・・・・・。画像


 で、会社で使っているチェックリストも、この『TH』のマークで付けてみました。並んだマークを見て、私は満足げに微笑んでいました。ただ、月曜日に会社で他の人がそれを見て、

「誰だあ、こんなことしているのは!」と、叱る声が聞こえてこないとも限りませんが・・・・・・。(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよ
2006年03月05日 16:16
こんなことを考え付くのは、世の中広しといえど
ゲコゲコさんくらいのものでしょうね(^-^)。
明日から早速導入させていただきます!!!
ぴよ
2006年03月05日 16:17
あっ、上のコメントは「すごい!」っていう意味ですからねッ☆
ゲコゲコ
2006年03月05日 16:43
Good Idea! でしょ。
どんどん使いましょう!

この記事へのトラックバック