メダル、メダルと言いすぎじゃない?

 トリノ・オリンピック。日本勢の調子は今ひとつの様子。メダルの期待のかかった選手たちも成績は芳しくなく、世界の壁の厚さを見せつけられているようです。

 でもねえ。中継を見ていて思うのですが、メダルを取ってくれという強い声のために選手たちは、その責任などを感じ過ぎて、自分の力を出し切れていないのじゃないでしょうかねえ。

 そりゃあ、出る限りはメダルが欲しいし、当然メダルを狙いもするでしょうがね。私なんかにしてみれば、オリンピックに出場するだけでたいしたもんだと思いますよ。すごいことだと思いますがねえ。メダル、メダルとマスコミを始め、皆言い過ぎじゃないでしょうかねえ。別にメダルを獲れなかったとしても、拍手しますよ。

 私も応援していた上村愛子ちゃん。胸に家族や仲間から贈られた手作りの金メダルを輝かせ、目には涙を輝かせていた姿にもらい泣きしてしまいましたよ。穴の開いたドーナツみたいなメダルより、ずっとずっと価値あるメダルですよ。

 それからですね。女子フィギュア陣の安藤美姫ちゃん。こちらも活躍を期待されていますが、先日テレビの番組でスマップの中居くんに、「何色のメダルが欲しい?」と聞かれて、「ミキ色」と答えていました。いいですねえ。実にいい! それでいいんですよ。3位以内に入らなくちゃならない責任なんか考えずに、自分の演技をすればいいんです。

 競技ですから勝ちたいでしょうし、負ければ口惜しいでしょう。そりゃあ当然でしょうが、その前にスポーツは楽しまなくっちゃ。結果は後から付いてくるものです。見ているほうも、あまり「メダル、メダル!」と期待をかけ過ぎるのも如何なものかと、そう思いますがねえ・・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tomoka
2006年02月14日 09:19
おはようっ♪
ゲコさんの意見に同感でふなぁぁ☆
今朝のニュースでも某テレビ局のコメンティエターが、インタビューで選手が「オリンピックを楽しみます」と言っていたのに対して「出るからには勝つ」くらいの気持ちで試合に臨んでほしいみたいなことを言ってましたょ☆
選手はもちろんサポートしているスタッフだって
心の中では闘志を燃やしているはずですょネ☆
世界の壁はまだまだ厚いでふが、、
オリンピックの一瞬にかける選手たちには
それなりの苦労と努力があるわけで・・・。
たとえメダルが取れなくても健闘をたたえるぐらいの気持ちがあってもいいと思いまふょ☆
ゲコゲコ
2006年02月14日 09:56
最近のマスコミの報道には、オリンピックのことだけでなく、どうも首を傾げることが多いです。
色々と思っていることもあります。その辺は、また追い追い・・・。
ぴよ
2006年02月14日 21:03
私も同感!!
オリンピックに出ること自体、凄いことなのに、
選手たちは「世界上位三位に入れ!!」なんて、ものすごいプレッシャーのなかで闘っているんでしょうね。

ひょっとすると競技相手よりも この「プレッシャー」が 怖い相手なのかも・・・・。

ぷーさん
2006年02月14日 22:48
TBありがとうございます。
ご無沙汰してます、でももうすぐですね。
春になったら騒がしくなりますね(笑)
愛子ちゃんは、お母さんからもらった大きな手作りメダルが最高に感動しました。
あれよりいいメダルはないですね。
ゲコゲコ
2006年02月15日 14:04
>ぴよさん
小学校の運動会でも、自分の走る順番が近づいてきたら、すごいプレッシャーを感じましたよ。
それが、舞台は世界ですよ。そりゃあもう、私だったら、胃に穴が開くどころでは済みませんよ。
まあ、オリンピックなんかに出る事はないですがね。(~_~メ)

>ぷーさんさん
オリンピックが終われば、話題はいよいよあっちに行きますね。
今年もがんばれー!!

この記事へのトラックバック

  • 愛子ちゃん、よく頑張った!

    Excerpt: 愛子に母と友から「金メダル」/モーグル 愛子5位 多英15位 上村愛子、モーグル5位入賞 お疲れ様でした。 あのすべりを見てたら、メダル間違いなしと思ってたのに残念だった。 二つ目のジャンプ.. Weblog: 今、あなたと共に・・・。 racked: 2006-02-14 22:49