なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁当の話

<<   作成日時 : 2018/04/27 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分のことながら、案の定プロ野球が開幕したら阪神タイガースのことばかりになっているこのブログです。たまには別の話でもと思うのですが、どうしてもそっちに行ってしまうのですよね。せめてプロ野球のない日くらいはと、今日は私の昼食の話を。

 会社での私の昼食は、もう長い間、家内に作ってもらっている弁当です。会社には社員食堂もあります。以前はそこで昼食を取っていました。会社が何割か負担してくれているので、安く食べられます。しかし、何回か業者が変わるにつれて、徐々に質が落ちたように感じて来ました。おそらく会社が負担を減らしたく、業者に安く提供できるよう持っていった結果、味等の質が落ちたのじゃないかと勝手に想像しているのですが……。

 大きな会社の社員食堂ではないので、現在のメニューはAとBの2種類の定食だけ。あとは、カレーライスかうどん・そばくらいしかありません。定食は揚げ物が出てくる回数が多く、どうもそんなものばかり食べる気にもなれず、魚料理なんかも出ることがあるのですが、はっきり言って、今の社員食堂の魚料理は不味いです。以前の業者の時はまあまあ美味しかったのですがね。

 ですので、家内に無理を言って、ほぼ毎日弁当を作ってもらっています。食堂で一緒に食事をしている仲間からは、愛妻弁当と言われることもありますが、果たしてどうでしょう。昨晩の残り物がメインの弁当ですからね。ま、それでもありがたいことです。照れくさくて、家内には口に出して言ったことがありませんが、感謝していることをここでこそっと言っておきます。

 3月末に娘に赤ちゃんが生まれて、4月になって我が家に戻って来ていました。それで、家内もそちらの相手で疲れてしまって、毎朝弁当を作るのが辛かったようで、「ごめん、今日はお弁当ないねん」という日が何日かありました。私も解っていますので、「いいよ、いいよ、無理せんといて」と、会社であまり美味しくない社員食堂の料理を食べる日がありました。

 4月に入って、初めて、私が弁当を食べていない日、いつもの昼食仲間から「あれ? 今日、弁当は?」と尋ねられました。その日の前日は阪神タイガースが負けた日だったので、私は、「タイガースが負けた翌日は弁当なしや」と返しました。そしてそれ以降、偶然そうなったのですが、タイガースが負けた翌日は弁当なしで、勝った翌日は弁当があるという日でした。私が弁当を持って席に着いた時は、「昨日タイガースが勝ったから、弁当作ってくれたわ」、弁当のない日は、「昨日負けたからなあ」と、本当にそういう巡り合わせの日が続いたのです。昼食仲間からは、「まるで上新電機やんか」と笑われましたがね。

 関西地区以外にお住まいの方は馴染みがないでしょうが、上新電機さんはテレビのCMで、「タイガースが勝った翌日はポイント○○パーセントアップ!」というようなタイガースに関連したサービスをやっているのです。

 今週は日曜日までタイガースは3連敗していましたから月曜日は弁当なしでした。月曜日は試合がなく、火曜日は雨で中止。「タイガースが勝つまで弁当なしや」と私。タイガースが勝った水曜日の翌日の木曜日になって今週初めての弁当でした。仲間が、「ホンマに上新電機やなあ。タイガースが勝った翌日家に行ったら、何かくれるんか?」と聞かれたので、「ポイントカード持って来てや」と答えておきました。

 昨日、娘は赤ちゃんを連れて自分の家に帰りました。我が家はとたんに静かになりました。今日以降はタイガースの勝敗に関係なく、家内の弁当も復活です。

 って、タイガース以外の話をなんて冒頭で言っておきながら、結局タイガース絡みの話でしたね。(^_^)ゞ

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


弁当の話 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる