なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験生の皆さん頑張ってますか?

<<   作成日時 : 2018/01/16 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は寒さも和らぎ、暖かさすら感じました。この気候、もう3、4日前だったら受験生の皆さんも楽だったかも。大学入試センター試験が実施された週末は大変だったと思います。

 私が大学入試に臨んだときは、まだセンター試験、その前身の共通一次試験もなかった時代でした。個々の大学への入学試験に行かなければならなかったのですが、雪で交通が乱れて大変な日もありました。

 なぜ、大学でも高校でもこの時期に入学試験なんてするのかと昔から思っていましたね。雪に影響されたり、風邪を引いたりするこの時期ではなく、10月くらいにすればいいのにとね。それに、そうすれば終わってからの3、4ヶ月は最後の学校生活を満喫できるのにねえ。現在、受験地獄という言葉はまだ存在しているのかどうか知りませんが、私の頃は高校時代の最後の最後まで受験地獄でした。それが終わって、合否はともかく、ホッとしてからの同級生と楽しんだ時期は短すぎました。

 今、修学旅行は2年生の時に行う学校が多いですね。私も2年生の時に修学旅行に行きました。それだけではありませんが、2年生の時の1年が高校生活で最も楽しかったです。3年生になると受験を控えることになり、楽しい時期は2年生で終わってしまったとも言えます。3年生の同級生の顔より、2年生の同級生の顔を思い出すことが多いですし。

 もし3年生の10月くらいに入試が終わって、それから修学旅行があれば、学校生活の最後の最後に2年生の時の仲間も3年生の同級生も含めて、みんなと楽しんだ思い出として残るのじゃないかと思いますがね。

 受験生の皆さん、あともう少し。頑張ってください。私の場合、苦しかった受験生時代ですが、笑える話もいくつかありましたし、今となってはなぜか良い思い出となっています。



 下は本文と関係ないですが、昨日の朝の雲です。巻雲の一種だと思いますが、ほうきで掃いたような雲が見事に全天に広がっていて、ちょっと珍しかった(そうでもないかな?)のでスマホで撮りました。
画像

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青い空に白い雲。ベストコンビですね。
この青に惹かれてシャッターを押す・・・私もよくやるので、その気持ちすごくわかります。
冬の空ってきれいですね、昼も夜も。寒いけど、ひとつぐらい良いことなくっちゃ。
ドルチェ
2018/01/26 11:22
>ドルチェ さん
共感、ありがとうございます。
早く暖かい春になりませんかねえ。
寒いのは勘弁して欲しいですわ。
ゲコゲコ
2018/01/26 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
受験生の皆さん頑張ってますか? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる