なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのフォント

<<   作成日時 : 2018/01/14 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 ウインドウズを“10”にしてから、何度かアップデートがありましたが、その度に恩恵を受けたかと言えば、うーんと微妙な感想でしかありません。

 昨年の秋にも、「Fall Creators Update」というのがあり、私のパソコンもアップデートしました。でも私にとってはこれは良いと思われるものは少なかったです。

 MR(複合現実)を体験できるようになったとか言われても、私のパソコンはそこまで対応できるスペックは無さそうだし、それで遊びたいとも思いません。セキュリティの強化もなされたのはいいとして、スタート画面やタスクマネージャーが若干変わりましたが、別にどうでもいいです。ブラウザのEdgeの機能が増えましたが、それほど頻繁に使うものでもなかったです。Cortanaという今はやりの音声認識アプリが強化されていましたが、パソコンに喋り掛けるような習慣は私にはありません。だいたいマイクも付けていません。その他多くの新機能や変更点についてはこちらを参考して下さい

 ただひとつだけ気に入ったものがありました。それはフォントに(株)モリサワという会社の「UDデジタル教科書体」というフォンとが加えられた点です。このフォント気に入りました。スッキリしたイメージで見やすいし、優しい感じもします。ある意味人生で最も慣れ親しんだ文字と言えば、教科書の文字となるかも知れません。小学校から高校まで随分勉強しましたからねえ。嘘つけ!(゚-゚;)ヾ(-_-;)

 取り敢えずWordの標準フォントをこれに変更して使っています。もう20年以上も見て来たMS明朝とは決別しました。どんなフォントかはこちらの記事が解りやすいです。使える環境にある方はお勧めしますよ。好み次第ですが。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、奇しくも、今作成中の地域の広報紙のフォントをこれに変えたところです。
明朝体では弱くて背景に埋もれてしまうし、ゴシック体では強過ぎて邪魔。
正に年頭の挨拶にはうってうけのフォントですよ。同じ感覚を持つ人がいて嬉しいな♪
ドルチェ
2018/01/15 09:40
>ドルチェ さん
あら、そうでしたか。奇遇ですね。(^o^)
なかなか良いフォントだと思います。
会社で使っているWordなんかもこれに変えればいいのですが、会社のPCはまだウインドウズ7なんですよね。残念。
ゲコゲコ
2018/01/16 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
お気に入りのフォント なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる