なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2018/01/01 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 毎年のことですが、今日も寝正月でした。昨夜は遅くまでテレビなど見ていたので、起きたのも遅かったです。一応おせち料理など食べて、テレビを見て、午後昨年嫁いだ娘がやって来て、家内と娘がなんだかんだと喋っている横で、お酒をちびりちりびりとやっていました。

 1日中炬燵の中に潜り込んでいた状態でしたし、ちょっとは身体を動かさねばと、夜になって散歩に出ました。もうすぐ満月の大きなお月様が雲に見え隠れしていました。明日の明け方がちょうど月齢15でまんまる満月だそうです。スーパームーンなんて言われています。

 東から昇った冬の月はやがて首を曲げて見上げるほど高い位置に来ます。冬の太陽は高度が低いですから、太陽と月では天の通り道が逆ですね。まさに陰と陽。なぜそうなるかと言うと……。うーん、図に描くか、模型を使ったら解りやすいでしょうが、言葉だと私の乏しい表現力では上手く説明できません。

 要は月も太陽も公転面がだいたい同じで、地球の自転軸が傾いているからなのですが、これだけではやはりよく解りませんね。。もしあなたが小学生の方なら担任の先生に聞いてください。中学生なら理科の先生に聞いてください。高校生なら地学の先生かな。大学生以上の方は自分で調べてください。――アハハ。なんて手抜きをする私でしょう。(^^ゞ

 私はもういい歳なのですが、まだまだ輝いていなければね(頭はだんだん輝いて来そうですが)。大きく輝くお月様を見上げて、今年は輝く1年になればと思った次第です。皆様にとっても良い年になりますように。<m(__)m>

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
謹賀新年2018
明けましておめでとうございます。2018年も宜しくお願いします。昨年末、gooのトラックバック終了に伴い、exciteに引っ越しました。<今年やりたいこと>◎プロ野球昨年は12本拠地での観戦を達成。それに加え、今年はほっともっとフィールド神戸での観戦を目指します。◎競馬久しぶりに万馬券1本的中をしたい。◎その他★「虎ノ門ニュース」(DHCテレビ)の現場見学★証券外務員資格の取得<写真> 2018年の干支・犬 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の四
2018/01/07 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も、阪神タイガースを楽しめるといいですね。
雫石鉄也
URL
2018/01/02 04:40
>雫石鉄也 さん
こちらもよろしくお願いいたします。
はい、今年もタイガースを楽しみましょう。
ゲコゲコ
2018/01/02 17:13
ゲコゲコさん、明けましておめでとうございます。
って、さっき、間違えて31日のブログに書いてしまいました。。。

確かに大きなお月さまでしたね。今年も輝いてくださいね。

それにしても、嫁いだお嬢様がやってこられて、(たぶんこたつで?)お酒をちびりちびり・・・なんて幸せなお正月でしょう・・・私もいつか、そんな風になれるかしら。
ぴよ
URL
2018/01/09 00:23
>ぴよ さん
年末のブログに新年の挨拶するとは許せません。
削除させていただきます。
って、冗談、冗談。(^O^)
どこにでもどうぞ何でも言ってやってください。

幸せ? そうですね。何も悪いことが起きないだけで幸せですよね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ゲコゲコ
2018/01/09 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
明けましておめでとうございます なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる