なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS さてさて今季の阪神タイガースは・・・

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 プロ野球開幕まであと2日。年々ワクワク感がなくなって来ている私ですが、それでももちろん楽しみであります。

 で、今季の阪神タイガースですが、昨年と比べてどうなんでしょう? 糸井が入っただけで、たいした違いはないのではというのが私の印象です。

 まず投手。先発は前にも言いましたが、メッセンジャー、岩貞、藤浪までの3人までしか頭に浮かびません。能見は投げてみなけりゃ解らんと思います。ましてやあとに続く青柳、秋山は、とても年間ローテを守って行けるようには思いません。

 中継ぎ陣も昨年と顔ぶれは同じ。抑えはドリス? マテオ? なんかリードを守れず同点、逆転される試合を何回も見せられそうなのですが。勝利の方程式確立なんて夢のような話です。

 攻撃陣はどうでしょう? オープン戦の前半はよく点が取れていた試合もありましたが、後半になるとパッとしませんでしたね。ホームラン打者がいないのは得点力が低い最も大きな要因です。糸井が入りましたが、30本以上のホームランが打てるとは思えませんがどうでしょう? クリーンアップを打ちそうな原口ですが、守備が1塁に回ったということは、打撃に期待しているということでしょう。しかし原口も30本以上のホームランを打てるとは思えません。

 では足を絡めての攻撃で得点力アップ? それも糸井の分だけ盗塁数は増えるというだけのような気がします。それに繋いで繋いで得点を重ねるしかなさそうですが、相手のあることですから、そういつも上手く行くとは考えられません。

 やはり少ない得点で凌いで戦って行くしかなさそうですが、先に述べたように投手力も昨年以上と期待できるとも言えません。そこへ来て、オープン戦でも守備力の弱さが目に付きました。得点力が低いところに無駄な失点を重ねてしまうようで、先行き不安ですね。

 カープが昨年のように上手く勝ち数を伸ばせるかどうか解らないし、セ・リーグは混戦が予想されます。でもタイガースがそこから抜け出すのは難しそうです。ジャイアンツはかなりの補強を行い、なんかもう選手層がどれだけ厚くなったんや、というような状況です。スワローズにはあの山田が健在のようですし、バレンティンとかにも今季もやられそうです。ベイスターズも決して侮れません。ドラゴンズはゲロゲーロとかなんとかいう新加入の外国人に加えて、昨年4月にはどれだけ打たれたら気が済むねん、というくらいだったビシエドに今季は最後までやられるんじゃないでしょうか。

 ということで、たいした根拠もない、単なるキャンプ、オープン戦の印象だけからの今季の順位予想です。プロの解説陣も当たらないのだから、素人の私が予想しても同じようなもんでしょう。

1位 カープ
2位 ベイスターズ
3位 スワローズ
4位 ジャイアンツ
5位 タイガース
6位 ドラゴンズ


 ジャイアンツはAクラスに入れるべきかもしれませんが、そうしなかったのは虎ファンの感情が邪魔したからです。タイガースはさすがに6位にはできませんでしたが、限りなく最下位に近い5位です。

 今日は悲観的なことばかり言ってしまいました。でもこれくらいに思っていた方がいいです。もう半世紀になろうかという虎ファン歴の私です。その間、喜ばせてくれたのはたったの3回しかありません。あとの40数年はずっとがっかりしっぱなしです。もう期待とかするのに疲れてしまっています。今季は勝ち負けはともかく、それより楽しい試合をしてくれればいいです。負けるにしても情けない負け方だけはしないで欲しい。それだけです。(昨年の今頃もこんなこと言ってたような……)

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2017年の阪神タイガースはどうかな?
 さて、もう少しでプロ野球開幕。今年も阪神タイガースを応援する日々が始まる。楽しみなことだ。  昨年は金本監督が掲げる「超変革」のスローガンのもと、ペナントレースを戦ってきたタイガース。結果は4位となったが、これをふがいないと見るか、良くやったと見るか、... ...続きを見る
とつぜんブログ
2017/03/30 09:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
さてさて今季の阪神タイガースは・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる