なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休ですが・・・

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、今日と休み。明日も休み。給料日前ですからねえ。3連休といってもねえ。

 給料日前になると頭に浮かぶ歌があります。泉谷しげるのファーストアルバム、それはライブ盤なのですが、そこに納められていた曲です。文字通り「給料日前だから」という歌。昔、このアルバムをよく聴きました。当時は学生で会社勤めはしておらず、“給料日前だから〜、どこにも行〜けない”という歌詞もピンとは来ていませんでしたが、特にここ数年は毎月給料日前になると、決まって口ずさんでいます。この歌、知っている人はそんなに多くないでしょうね。YouTubeで探してみたのですが、見つけることができませんでした。

 もっとも給料日のあとに3連休なんてあると、すぐに小遣いがなくなってしまい、次の給料日まで寂しい生活になってしまうのですがね。次の連休と言えば、給料日後のゴールデンウイークですね。それはそれで困ったことになりそうです。

 3連休もしてしまうと、次にまた会社に行き辛くなってしまいます。会社に行っているほうがお金は使わないし、私は特に給料日前は連休要らないです。

 だいたい日本は休みが多すぎるのじゃないでしょうかね。政府はなんだかんだと理由を付けて祝日を増やして来ました。私が社会人になった頃までは、年間の祝日は今よりも何日か少なかったです。昔は日曜日が祝日と重なっても月曜日が振替休日なんてならなかったし、4月29日は“天皇誕生日”でしたが、昭和から平成になったら、“天皇誕生日”は12月23日になったのに、元の4月29日はそのまま祝日として残ったし、5月3日の“建国記念の日”と5月5日の“子供の日”の間に“みどりの日”なんてできたし、“海の日”に加えて昨年から“山の日”なんて設けたりして、その内に“川の日”に“池の日”なんてできるのじゃないでしょうかね。

 休みが増えて、毎日が忙しい人にはいい休養にもなるでしょうが、例えばまだ子供が小さいお父さんは家族サービスで引っ張り回されて、遠くまで運転手させられて、余計に疲れてしまい、大変ですよ。

 日本人は働き過ぎだから祝日を増やして休んでもらおうということもあるのでしょうが、そんなに日本人は働き過ぎでしょうかね。資源のない国ですから、皆一生懸命働いて、物作りに精を出して、ここまで発展して来たんじゃないでしょうかね。高齢化社会に少子化。これからどんどん働き盛りの人が減って行くでしょうに、休んでばかりでいいのでしょうかね。

 もっとも、どんどん物を作っても、そんなに売れない時代でもありますね。休みの日に買い物と言っても限度がありますね。セレブの方などは違うでしょうがね。休みを増やすなら、収入も増やしてもらわないとね。お金がないと、家でごろごろしていなくちゃならないです。って、それは私だけ? だったらいいのですが……。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

3連休ですが・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる