なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日と祭日の違い

<<   作成日時 : 2017/02/18 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 先週、今年は土曜日が祝日と重なる日が4日もあるという記事をアップしました。その時、ちょっと迷ってしまい、それで調べたことがありました。果たして2月11日は「祝日」と言うべきか、「祭日」と言うべきか迷ったのです。

 一旦はどっちでもいいかな。「祝祭日」とまとめて言っちゃおうか、なんて思ったのですが、調べた結果は以下の通りでした。

昭和22年(1947年)に皇室祭祀令が廃止されるまでは、皇室で儀式や祭典を行われる日を「祭日」と呼び、祝日とともに国家の休日とされていたことから、祝日と祭日の総称を「祝祭日」といった。 「国民の祝日に関する法律」が制定された昭和23年(1948年)以降は、「祝日」もしくは「国民の祝日」と言うのが正しい。


 今でも「祭日」とか「祝祭日」とか言ってしまいがちですが、上にあるように現在では使われない言い方なのですね。調べて良かったです。私のブログ、おそらく間違った使い方の言葉や文句が多いと思います。少しでも誤った使い方をしないように、注意して調べた上で記事を書かないとと思いました。

 今日は、ちょっと豆知識を。(^^)/

 (「祝日」と「祭日」の違いについて詳しくはこちらを)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
勉強になりました。
tfhg
URL
2017/02/19 20:53
>tfhg さん
別にお礼を言われるほどのものではないですがね。(^^ゞ
ゲコゲコ
2017/02/19 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

祝日と祭日の違い なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる