なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日が祝日と重なると損した気分?

<<   作成日時 : 2017/02/11 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私が会社勤めをし出した頃は、まだ完全週休二日制でない会社も多かったです。私が勤務する会社も隔週の土曜日だけ休みになっていました。現在は年に1度か2度土曜日が出勤という日もあるのですが、一応週休二日制を取っています。今日は週休の土曜日と祝日が重なりました。

 今年は今日と4月29日(昭和の日)、9月23日(秋分の日)、12月23日(天皇誕生日)と、4日も土曜日と祝日が重なります。日曜日が祝日と重なる場合は、翌月曜日が振替休日となるのですが、土曜日の場合はそうはなりません。ということは、今年は1年で4日休みが少ないということです。何だか損した感じです。

 しかしながら、私の職場では業務の都合、毎週土曜日も交代で勤務しているし、祝日も交代で当番出勤となります。出勤した人は別の日に振替休暇を取るということになっています。だから、土曜日が祝日に重なろうが関係ないと言えなくもないのですがね。

 今朝、もうすぐ正午になろうかという時に、家内が郵便局に行ってお金を下ろして来なければ、と慌てて家を出て行きました。家にお金が僅かしか残っていなかったらしいのです。で、すぐに帰って来ました。「今日は祝日やったわ。郵便局閉まっていたわ」と。土曜日が祝日と重なった時の“あるある”でしょうか? おかげで晩ご飯は余り物だけのおかずになってしまいました。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

土曜日が祝日と重なると損した気分? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる