なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の気持ちのいいおじさん

<<   作成日時 : 2017/01/06 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 来週から学校が始まると昨日言いましたが、今朝会社に行く途中に登校する小学生を見かけました。交差点のいつものおじさんもいましたし。今日から3学期だったのでしょうか? 私が小学生の時には3学期は1月8日からと決まっていたのですがね。8日が日曜日だったりしたら、もう1日冬休みが増えたとラッキーに思ったりしました。

 上で「交差点のいつものおじさん」と言いましたが、何のことか解りませんよね。学校が始まると会社近くの交差点にある大衆食堂のご主人のおじさんが、黄色い旗を持って横断歩道のところに立ち、道路を渡る小学生を見守っているのです。

 以前は新学期が始まった1週間くらいの間だけそうしていたように思いますが、いつからかそれこそ雨の日も風の日も、学校がある日は毎日登校する児童に「いってらっしゃい」と声を掛けて、安全を見守っているのです。そして、横を通る私にも、大きな声で「おはようっす!」と声を掛けてくれます。それは私だけでなく、通る人皆に声を掛けています。おじさんが私に気づかなかった時には私の方から挨拶することもあります。

 昨日は電車での迷惑な乗客の話をしましたが、こういう人も世間には居ますよね。毎朝おじさんに会うと、気持ちのいい一時を持つことができます。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

先日の記事にも共通することですが…
相手を思いやる気持ち…
ですな。

人として、大切にしたい気持ちでございます。
良い記事を、ありがとうございます。
じーや
2017/01/07 11:57
>じーや さん
明けましておめでとうございます。
度々のコメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
「思いやり」良いですね。ホント大事にしたいです。
自分ひとりが良ければ、という考えは捨てて欲しいものです。
ゲコゲコ
2017/01/07 18:05
本当に気持ちのいいおじさんですね。
あましん(尼崎信用金庫)が、朝の通学時に「見守り隊」っていうのをやってるとラジオで言っていましたけど、個人で毎朝こんなことをされているなんて本当に頭が下がります。

ひょっとすると、世の中にはこのおじさんみたいな気持ちの人がたくさんいて、心の中で(声や行動には出さなくても)子どもたちを見守ってくれているのかもしれませんね。

ぴよ
2017/01/10 09:55
>ぴよ さん
コメント、ありがとうございます。
子供の安全は、まず地域で見守ることからですね。
昔は、何かしたときに、近所のおじさんやおばさんに、よく怒られたりしましたよ。
最近はそういうこともなくなりました。
下手に注意したりしたら、逆ギレされたりすることもありますから、見て見ぬ振りということになってしまっているのでしょうか?
ゲコゲコ
2017/01/10 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


朝の気持ちのいいおじさん なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる