なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷惑な電車の乗客

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日はガラガラだった朝の電車。今日も普段よりはずっと空いていました。まだ休みのところが多かったのでしょうか? いつも顔を見るお姉さんやおじさんは乗っていたので、ちょっと安心はしたけれどね。まだ学校は休みですから、学生がいないだけでもずいぶん楽な通勤電車です。

 来週からは、高校生なんかも乗ってくるので、また混むんだろうなあ。混んだ電車で迷惑な乗客がいるのですよね。大きなバッグを足下に置いている、その多くは高校生さんたち。あれって私の手前の足下にあると危ないのですよ。駅に着いて、乗り降りする人に後ろから押されたりしたら、前につんのめって倒れそうになります。実際電車が大きく揺れた時に倒れたこともありますし、倒れそうになった人を支えてやったこともあります。それから、学生さんに限りませんが、リュック型のバッグも邪魔です。電車の中では、肩から下ろして手に持って欲しいものです。いずれのバッグにも無頓着な人たちの多くはあいた両手でスマホに夢中になっていますね。

 先月、こんな人もいました。電車にドアから乗ったすぐのところにあるつり革を握って立っていた男性。私が乗って、あとからも人が乗ってきて、その人自身も押されていたのに、懸命につり革を離そうとはしませんでした。手を離して一歩奥に入ってくれたらいいのに、そうしようとしてくれませんでした。頑固に手を突っ張って耐え続けるのです。後ろから乗ってくる人とその人の間に挟まれる格好になった私は、窮屈な思いをしていなければなりませんでした。突っ張ったその人の手で頭を押し戻されて、首をかしげた状態で次の駅まで辛抱していました。

 いずれの場合も空いている電車なら、全く迷惑にはなりません。でも混んでいる時は違います。自分が他人の迷惑になっていないか、自分で判断できるはずですがねえ。迷惑な乗客に出会うと、文句のひとつも言ってやろうかと思いはするのですが、どんな反撃を食らうかも分かりません。気が弱い私ですし、いつも何も言えずに私自身が辛抱しています。(._.)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
世の中さまざまな人が居ますね〜!!(>_<)私なんかはこの間電車に乗っていたらね、おばさんが化粧をしていてね、みっともないな〜って思っていましたー何で家でやってこないのってね心の中で怒っていました!! 私は全く化粧をしないからわかりませんけどねでも例え化粧をしたとしても私は電車では化粧はしません!! 本当みっともないですからね〜そこの車両の中は化粧の匂いでしたよ〜!! あんまり好きでは無いし〜化粧の匂い〜!! (>_<)本当世の中さまざまな人が居ますね〜!!(T_T)(>_<)
赤毛のアン
2017/01/06 09:03
>赤毛のアン さん
いつもコメントありがとうございます。
電車の中で化粧する人、最近は見かけなくなったと思っていたのですが、まだいるのですね。
世の中、色んな人がいるから、面白いということもあるのですがね。
他人に迷惑かけないように気を遣うのもしんどいことですが、やはり周りに目を向ける気持ちの余裕というか、そういうものも欲しいものです。
ゲコゲコ
2017/01/06 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


迷惑な電車の乗客 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる