なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS でっかいお月様

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社の帰り。電車を待つ駅のホームでふと東の方を見たら大きなお月様が。今夜は満月でしたよね。すぐに雲が出て来て隠れてしまったのが残念でした。

 太陽にしても月にしても、地上に近いところにある時は、天高くある時より大きいです。でもそれは錯覚だということは知っています。では、例えば今夜のようなでっかい月はどれくらいの大きさなのでしょう?

 月の直径は約3,500 kmでしょう、って? あらら、よくご存じで。……って、違います、違います。実際の月の大きさではなくて、見かけの大きさの話です。それは、1メートルくらいだと思いますか? いや、いくらなんでもそんなにはないでしょう。せいぜい2、30センチくらいでしょうって? いやいやもっと小さい。5、6センチくらいじゃないかって? ……うーん、どうでしょうねえ。

 5円玉を持って、手をまっすぐに伸ばして、お月様に5円玉を重ねて見て下さい。すっぽり5円玉にお月様は隠れてしまいます。5円玉の直径は2センチ少々です。なんだ、そんなものか、って? いやいやよく見てください。5円玉の穴の中に収まってしまってますよ。そんなものだったのですね。もしもそんなはずはないとおっしゃるのなら、明日の夜も満月に近いですから、一度試して見てくださいね。

 じゃあ、なぜあんなに大きく見えるのでしょう? 不思議ですねえ。それはですね。うーん。うーん。……すみません。その理由を説明するのは、ちょっと私には無理ですので、ご自分でお調べになって下さい。――なんて勝手なおっさんなんや。(^^ゞ

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


でっかいお月様 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる