なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2016/11/20 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、そろそろ昼ご飯にしようかという時にガタガタガタと大きな揺れ。地震でした。突然のことで、一瞬身体が固まってしまいました。もっとも、地震はいつも突然なのですが……。

 昨日の地震は和歌山県南部が震源だったそうです。和歌山県、大阪府、奈良県など関西の広い範囲で震度4を観測したとのことですが、あれで震度4もあったのかな、という感じでした。我が家は古い家ですからね。震度が“4”でもよく持ちこたえましたよ。以前震度2くらいでも結構揺れて怖かったのですがね。昨日はそれほどでもなかったように感じました。揺れの向きで家が揺れる大きさも変わるのでしょうか。いつかまともに襲われたら、きっと私は家の下敷きになるでしょう。(-_-;)

 昨日の揺れがあった時、携帯電話はあのけたたましい音は鳴りませんでした。だから、まさに突然でした。あの警告音、どうにかならんもんかと思います。あまりの大音量に、時に実際の地震の揺れ以上にびっくりさせられます。第一、あれが鳴ったところで、身構えることしかできません。

 昨日の揺れがあったとき、横にいた家内は、「どうしよう、どうしよう」とうろたえていました。玄関から外に飛び出そうとしていましたからね。台所ではガスコンロでお茶を沸かしていたようで、「まずそちらを消さんとアカンやろ」と揺れが収まってから、キツく叱ってやりました。こんな時でないと、家内にキツく言えませんから。(^^ゞ

 地震はホント怖いです。1995年の阪神淡路大震災の時、娘はまだ幼稚園でした。あの時の大きな揺れが、トラウマにでもなっているのでしょうか。未だに地震を非常に怖がります。昨日は、娘は仕事で家にはいませんでしたが、地震の後、職場からすぐに家内の携帯に娘からLineメッセージが届いていたようです。震源地から離れたところに住んでいた娘でもそんなことですから、神戸などに住んでいた人たちはどれほどのものなのか想像に難くないですね。

 阪神淡路の地震の後も、大きな地震は起きています。東北地方を始め、今年も熊本や先日の鳥取と続いています。次はいよいよ南海トラフか? ということでしょうか。今月23日に南海トラフ大地震が起きると予言したとかネットで話題になっているようです。馬鹿げたことだと言い切れないところが怖いです。日本に住んでいる限り、いつ、どこで大きな地震に見舞われても不思議ではないです。

 備えあれば憂いなしといいますが、どれほどの備えをしておけばいいのでしょう? 実は、私は何の備えも特にしていません。その時は、その時じゃわい、ということでもないし、何かしておかなければと思いつつ、なにもせずに過ごしてしまっています。ダメですね。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん、こにゃにゃちは。
地震、びっくりしましたね!
私はちょうど宿題のレポートを書いてるところでした。
パソコン机が少し揺れた程度でしたけど、やっぱり「地震!?」と分かったんですが、娘は、「二階で兄ちゃんがドタバタしてるんちゃうー?」と呑気なものでした(~_~;)
まぁ、何ごともなくてよかったです。


(このブログのモミジの写真、素敵ですね!うちも模様替えしたいなー)
ぴよ(まめひよ)
2016/11/22 14:26
>ぴよ(まめひよ)さん
お兄ちゃんは、ナマズか!
って、笑い話で済んでいる内はいいですがね。
今朝も東北で津波とかあったしねえ。
地面が動くのですから逃れようがないしねえ。
やはり、何らかの備えは必要ですね。
ゲコゲコ
2016/11/22 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
地震 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる