なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は体育の日

<<   作成日時 : 2016/10/10 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 3連休の最後の今日もいい天気でした。いい天気なのに、家ん中でごろごろしてましたが……。(^^ゞ

 今日は体育の日。この「体育の日」は、言わずもがなですが、若い人の中にはご存じ無い方もおられるようですので、ちょっと触れておきます。ということでゲコゲコさんの豆知識のコーナー! って、いつからそんなコーナーができたの?
 
 1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から「体育の日」として国民の祝日となったのです。

 では東京オリンピックの開会式が10月10日に決まったのは何故でしょう? 10月10日は“晴れの特異日”であったことから、東京オリンピックの開会式の日に選ばれたと聞いたことがあるし、実際そうなのだと思っていました。ところが調べてみるとそうではないようでした。10月10日は特異日でも何でもなかったのですね。ただ、10月10日は比較的晴れることが多かったのは事実で、1964年の10月10日は土曜日だったこともあり、この日に選ばれたそうです。(Wikipediaより)

 え? その日は土曜日だった? 当時私は小学生でした。その頃は土曜日も学校がありました。しかし、私は自宅で親と東京オリンピックの開会式をテレビで見ていた記憶があります。何故学校にも行かず家でテレビを? 学校が特別に休みになったのでしょうか? あるいは記憶違い?

 体育の日は、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となってしまいました。こうなると、10日が第2月曜日でない年のほうが多くなり、1964年の東京オリンピックの開会式があった日という関連が薄れてしまい、何故「体育の日」というのか知らない人も増えて来ますよね。

 だいたいハッピーマンデーなんて呼び方もどんなものかと思いますね。年に何回かあるハッピーマンデーですが、私にとってはそんなにハッピーばかりじゃないです。この日ひ必ずパチンコで勝てるというのならハッピーなのでしょうが、どうせ負けてしまうに決まっているということで、今日も家でごろごろして過ごした1日だったのです。(^^)

 「体育の日」という名もおかしいですね。「オリンピックの日」とかにしておけばと思いますね。もっとも日本の祝祭日にカタカナの日はないですから、それはダメなのでしょうね。ならば「五輪の日」とかはどうでしょうかね。

 体育というのは「体操教育」の略だとか聞いたことがあります(ほんとかどうか知りません。こちらは調べていません)。小中学生、あるいは高校生なら「体育の日」に運動会でもしましょう。あるいは社会人であっても、この日はみんなで体操しましょう、というような日にするつもりだったのでしょうか? ならば「体操の日」とすればいいですよね。

 先週末ラジオの番組で誰かが言っていました。みなさんが小中学生の頃、体育の授業で来ていた服装を何と言いましたか? そう「体操服」とか「体操着」って言っていましたよね。「体育服」なんて言わなかったです。それに、「体育」というと何だか上から押しつけられているような気がしないでもありません。

 話があちらこちらに飛んでしまって、何を言いたいのか自分でも解らなくなってきました。(^^ゞ

 飛んだついでに、2020年の東京オリンピックのことを少し。次の東京オリンピックは7月24日から開催されます。日本では1年の内最も暑い時期です。大丈夫でしょうかねえ。猛暑の中、熱せられたアスファルト道路上でマラソンなんてねえ。選手たちもまず暑さとの戦いになりますね。あの暑さを制する者が勝者になると、水島新司氏も漫画「ドカベン」の中で言ってたような。ま、こちらは夏の甲子園大会での話ですが、同じようなものです。日本の真夏のオリンピックは大変だろうと想像できます。陸上競技や屋外での競技の選手たちは皆思うでしょうね。水泳選手が羨ましいと……。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

今日は体育の日 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる