なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく秋らしくなってきました

<<   作成日時 : 2016/10/09 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロ野球が終わって……。いやまだどこかのチームはCSやっていたし、あと日本シリーズも残っているのですがね。私の場合はもう終わったって感じで……。タイガースだけがプロ野球と思っているのかと言われそうですね。そういうことでもないのですが、ジャイアンツが勝とうが負けようが興味がないということです。ともかくペナントレースが終わってしまって、このブログもしばしの休息を頂いていたような形になってしまっていましたが、そろそろ再開しなくちゃということで……。

 かと言って話題もこれと言ってないのですがね。こういう時に思い浮かべる文句があります。「うらきどにたてかせしいしょくじゅう」ってやつです。この言葉を覚えておくと、例えば営業マンが得意先の人との会話の幅が広がるそうです。話題に困ったとき、会話をはずませたい時に、思い出すと便利な呪文のような言葉なのですね。話題となる言葉の頭文字を取って作られたもので、以下のような意味になります。

 裏=裏話。き=気候、季節の話。ど=道楽(趣味)の話。に=ニュースの話。た=旅の話。て=天気の話。か=家族、家庭の話。け=健康、もしくは景気の話。せ=セクシャルの話(こちらはあまり営業活動中で話さないほうがいいかも)。し=仕事の話。いしょくじゅう=文字通り衣食住の話。

 最初に話かけることや、会話が空いたときなどにこれを思い出してみるといいとされています。

 ということで、今日はその中の天気の話をば。

 先月は台風なんかもあったし、雨が多く、雲の多い日も続きました。秋晴れというか日本晴れの日が何日かはあったのかもですが、記憶にはなく、一昨日の朝ようやく青空を見たような印象でした。

 今年の台風は1号が発生したのが7月に入ってからと例年に比べてずいぶん遅かったです。その後、立て続けに発生して、先日の18号にまでになりました。何だか、ペナントレース開幕以来なかなか本塁打が出なかった選手が一旦打ち出すと、どんどん本塁打を打ったような感じでしょうか。

 一昨日は比較的天気が良く、このまま晴天が続くのかと思ったのですが、昨日の夜からまた雨模様になり、今日の朝まで雨が残っていました。午後になって青空が広り、夜になって気温のほうもずいぶん下がってきました。今夜、『真田丸』を見たあと、散歩に出たのですが、日中のままの薄着で出たものですから、寒いほどでした。

 天気予報によりますと明日からの一週間は雨もなく、気温も低めです。もう夏物の衣服も片付けてもいいようです。夏の間フル回転だったエアコンも掃除してやりましょうか。

 今夜散歩に出た時に気が付いたのですが、街角の自動販売機のコーヒーも「あたたか〜い」になっていました。
ここで一句。

  つめた〜いが あたたか〜いに変わる 秋の街

 うーん、これ春にも言ったことがあるような……。こちら



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

ようやく秋らしくなってきました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる