なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィンドウズ10のアップデート

<<   作成日時 : 2016/08/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マイクロソフトのOS“ウインドウズ”が“10”になって、2回目の大型アップデート「 Windows 10 Anniversary Update 」が8月3日に公開されました。昨年の夏に例の無償アップデートで“8.1”から“10”になった私のPCも早速このアップデートを実行しました。

 どこが変わったのかということですが、私が使う分には恩恵を受けるような変更点は少ししかなかったですね。

 まず、“Windows Hello”という生体認証機能が強化されました。はい、よく解りません。そもそも私のPCではそれを使える機能はありません。

 それから、“Cortana”という音声でアプリの起動やネットでの検索、または行動予定の管理ができるものの機能強化。ロック画面でも利用可能になったとか。こちらも、私のPCにはマイクが付いていません。マイクのジャックはあるからマイクを別途購入すれば使えるのかも知れませんが、PCの前でブツブツ声に出して作業するつもりはありません。

 また、ゲーム機の“Xbox”との連携も強化されたようですが、私はそんなゲーム機は持ってませんし、将来購入するつもりもありません。さらに、Unix系コマンドが使えるようになったとのことですが、だいたいそんな知識を私は持ち合わせておりません。

 あとは、スタートメニューがちょっと変わりました。すっきりした感じにはなったでしょうか。

 他にも画面に自由に線が引けたりする機能などが追加されましたが、これも積極的に使おうとは今のところ思っていませんし……。

 なんだ、光通信環境ではなくずいぶん時間をかけてアップデートしたのに、何ら変わりがないじゃないかというところですが、私が今回のアップデートで気に入ったのは、ブラウザである“Microsoft Edge”が以前より使いやすくなった点です。これまではあまり使い勝手が良くなく、私は“Chrome”を使っていました。

  これまで“Edge”ではページの戻る、進むが一つずつ前(後)のページにしか戻れ(進め)ず不自由したのが、右クリックして履歴で戻れる(進める)ようになりました。お気に入りが以前の“IE”のようにツリー表示できるようになりました。また頻繁にアクセスするサイトをタブにピン留めできるようになりました。これは非常に便利です。お気に入りに入れるのも手ですが、このピン留めのほうが手っ取り早かったです。それから“Chrome”などでは当たり前になっている拡張機能(アドイン)が使えるようになりました。ただこちらはまだまだ対応アプリは少ないです。

 まだ十分満足できない部分もありますし、“Edge”に対応していないサイトもまだあります。でも普通の使用には耐えるところまでになった感じです。Microsoftさん、“Chrome”等に追い付こうと懸命ですね。あともうちょっとです。頑張れ! という感じです。まあ、特に力を入れて応援している訳でもありませんがね。他に応援する団体があって忙しいもので……。(^^)

 さらに、これが一番私にとってありがたかった点なのですが、文字入力の際に常に使っている“ATOK”のある種の不具合がなくなりました。どんな不具合かというと、これまで“Edge”とかファイルの検索ボックスで日本語入力しようとしたら、長いときで数分PCがハングアップしてしまう現象が起きていたのです。Justsystemさんでもこの現象は把握しているようで修正したバッチファイルも出ていました。しかし私のPCでは最新のバッチを当てても状況は変わりませんでした。それが、今回のアップデート後は何事もなかったように、普通に入力できるようになっていて助かりました。必要な時にはいちいちIMEをMSに切り替えていたのですが、その必要はなくなりました。これが“ATOK”の問題だったのか、OSの問題だったのかよく解りませんが、とにもかくにもこの不具合が解消できて非常に助かりました。

 というようなことで、PCの環境にもよるでしょうし、“Windows10”を使っていると自動でアップデートされてしまうこともあるようですが、それを止めることもできるようですし、無理にアップデートする必要もないかな、というのが私の見解です。

 セキュリティーに関するところだとか細かい変更点や強化点は上述の他にも色々とあるようです。私はすべて確認した訳でもありませんので「 Windows 10 Anniversary Update 」についてさらに詳しくは知りたい方はWebで。……というと不親切ですが、私が拙い文章で説明するよりもっと解りやすいサイトもございますしね。私の感想としては以上のようなところです。一応、参考になりそうなサイトを2つ挙げておきます。

https://dekiru.net/article/14401/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/080400165/?TOC=1


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


ウィンドウズ10のアップデート なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる