なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 内視鏡検査

<<   作成日時 : 2016/08/09 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 10日ほどブログの更新はお休みを頂いておりました。別に誰も気にしてはいなかったでしょうがね。その間、我が阪神タイガースはまずまずの戦いでした。まだいっぱい借金ありますが、一時の最悪の状態は脱したと見ています。今日の試合開始前までは……。

 ブログ更新を休んでいたのは、ちょっとそんな気になれなかったということがありました。どうしたのかと言いますと……。

 7月に入って、お腹の調子が良くなく、汚い話で申し訳ないのですが、下痢とまでは行かなかったものの便が軟らかい状態が続いていました。

 心配した家内が市の病院から検便の器具をもらって来たので、後日検体を出して調べてもらったところ、陽性反応が出てしまいました。便に若干の血液が混じっているという結果でした。

 その結果を持って、いつも定期検診に行っている病院へ相談に行きました。そして本日大腸の内視鏡検査をすることになったのです。胃腸内科の医師によると、ついでに胃の検査もしておきましょう、なんてことになって、一昨日の夜から下剤を服用。昨日の夕食後は何も口にすることなく、今朝病院へ行きました。

 8時半頃から、同じ検査をする人が集められて、検査の説明があり、その後はかなりの量の洗腸剤を時間を掛けて飲まなければなりませんでした。便が検査できる状態になったのが12時前。そこからさらに2時間ほど、検査の順番を待たされました。

 ようやく順番が回って来て、診察台の上に寝かされて、最初に胃カメラから始めますとの説明。ひょっとしたら、大腸から初めて、そのまま同じ内視鏡を次に口から入れられるのじゃなかろうかと、ドリフのコント見たいなことを想像していたのですが、まさかそんなことはありませんでした。(笑)

 検査後も暫く病院で休んでいて、帰宅したのが午後5時前。1日仕事でした。疲れました。

 でもって今日の検査の結果ですが、特に問題はなかったです。ホッとしました。私はこう見えても(どう見える?)気が弱いのです。(^^ゞ 検査日が近づいてくるにつれ、もし何か悪い病気であったらどうしようとか、余命何ヶ月なんて診断されたらどうしようとか、まだ孫の顔も見ていないのにとか、まだまだやりたいことがあるのにとか、そんなことばかり思っていて、阪神タイガースが勝とうが負けようが、ブログ記事更新できずにいたのでした。

 ともかく、何もなくて良かったです。またパソコンに向かう気にもなれました。

 しかし、当初の検便の結果は何だったのでしょう。異常がないのに血が混じることってあるのでしょうか。明日会社へ行っている間に家内に病院から、「昨日はご主人様本人には伝えにくかったのですが、実は……」などと電話が掛かって来ないだろうか。またまた心配になって来ましたです。(-_-;)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
異常なしとのこと良かったですね。
便に血がまじることはよくあることです。わたしなんかしょっちゅうです。
わたしの場合、混じるなんてなまやさしいもんではなく、便器が真っ赤になります。わたしは原因がわかっております。大腸の憩室です。5月から6月にかけて、それで入院してました。
わたし、胃は胃潰瘍、大腸は憩室、消化器系からよく出血します。胃や大腸の内視鏡がげっぷがでるほどうやりました。
レントゲン、エコー、CT,MRI 内視鏡、身体の中をのぞかれるものはひととり経験しました。
雫石鉄也
2016/08/10 09:50
>雫石鉄也 さん
雫石さんのことは、先般ブログで読ませていただきました。
お互い節制して、長生きしましょう。
私はもう一度タイガースの日本一を見るまでは死んでも死にきれません。(^^;)
ゲコゲコ
2016/08/10 19:01
更新が途絶えていたので心配していました。

お大事になさってください。
FUKUHIRO
2016/08/11 07:55
>FUKUHIRO さん
どうもすみません。異常はなかったということで、これからまたブログ生活を再開します。タイガースが日本一になるまではやめられませんです。
ゲコゲコ
2016/08/11 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
内視鏡検査 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる