なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕直前に不安が・・・

<<   作成日時 : 2016/03/24 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロ野球開幕が近づいて来てワクワクする、というようなことを先日も言ったが、いよいよ明日が開幕という段になって不安な気持ちが強くなってきた。

 プロ野球解説者たちの今季の順位予想を見ていると、タイガースを首位に予想する解説者も多く、例年に比べるとずいぶん前評判も良いが、そんなに上手くいくもんかなあ、という思いがしてきた。

 監督が変わり、若手の台頭し、と期待が高まるのではあるが、その若手の筆頭の高山、横田がペナントレースになって相手のエース級の投手に対したとき、果たしてどんなバッティングができるだろうか。これまでのタイガースでキャンプ、オープン戦と目立って名前が挙がっていたのに、いざ開幕してみると「あいつはどこへ行った?」というような者が何人もいた。高山にしても1年目からそう簡単には行かないだろうとも思うし、横田にしても1軍の経験は無し。そんなふたりが1・2番の打順に入って大丈夫か。ふたりが活躍するようなことがあれば、それこそ超変革だが。

 それにこのふたりが加わった打線は左打者に偏ってしまう。西岡は左右両打ちだが、右打者はゴメスとヘイグ、あとはキャッチャーだけだ。甲子園は浜風から右打者に有利だと言われている。そこでゴメスの一発に期待がかかるところだが、今年も去年並くらいじゃないのか。オープン戦で2・3本でも打ってくれていたら、心配も和らいだであろうに。ゴメスが30本くらい本塁打を打ってくれれば、チームの勝利も増えるに違い無いのだが……。

 もう一人の新助っ人ヘイグはどうだろう? 日本の野球に最初は相当まごつくのではなかろうか。それほど大きいものを打てるようにも思えない。打つ方も心配だが、なんだか守りのほうの心配が大きそうだ。

 一方投手陣。先発メンバーは揃っているので大丈夫だろうとは思うが、問題は中継ぎ以降の投手だ。いつまでも安藤・福原に頼っているわけにも行かない。頼りたくても安藤は開幕2軍だし。歳内が昨年ある程度の見込みが立ったようだが、果たして投げてみないと解らないところがある。開幕1軍メンバーには鶴が入っているが、彼はもう何年目だ? もっと早く1軍に定着しているべき投手だ。今年こそはと期待するが、それは毎年のことだし、今年いきなり活躍するともなかなか思えない。まあ、投手構成の中には敗戦処理役も必要ということか。あとは榎田、高宮、高橋というところが開幕1軍メンバーに入ったが、ピンチになって代わりに出て行くには、やはり少々不安がある。1年目監督が投手交代を毎試合ズバズバ決めるとも思えない。

 それからストッパー。マテオでホントに大丈夫なんだろうな。速い威力のあるストレートが欲しい所だ。スライダーはなかなか良さそうだが、慣れられて来た時が怖い気がする。かつてのドラゴンズ岩瀬のようにスライダーだけで長年ストッパーをしている投手もいるが……。、

 心配ばかりするのもタイガースファンの性(さが)なのかも知れぬ。でも心配ばかりしていても仕方ない。今季は、勝ち負けよりどんな野球を金本新監督がするのかに注目したい。もちろん選手が監督の意図を汲んで動くことが前提ではある。この何年かは外国人選手や他球団からの移籍選手に頼ったチームだった。そんな選手に頼らず、自前の選手を育てて、真に強いチーム、骨太なチーム(ペナントレース終盤にガタガタとならないチーム)にするために、その鉄人イズムを注入するというところに金本氏を監督に迎えた最大の狙いがあるのだと私は思っている。だから開幕からの戦いは“ただ勝つ”だけではなく、明らかにチーム体質が変わったという空気を感じさせてもらいたい。

 まあそうだなあ。開幕からの30試合くらい、各チームとの対戦が二回りくらいする頃までが、新生タイガースの勝負所ではなかろうか。長くても交流戦までだ。その間に、「おっ! 今年は違うぞ!」というところを随所に見せてもらわないと。それは選手たちも監督を含むベンチワークにもだ。そういうところを見せてくれずにペナントレースが進んで行くだけなら、例え何連勝もしたとしても、何が「超変革だ!?」と、思いっきりがっかりしてやる!



金本監督&掛布ファーム監督V出陣 2016開幕特集号 (サンケイスポーツ特別版)
大阪サンケイスポーツ
2016-03-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金本監督&掛布ファーム監督V出陣 2016開幕特集号 (サンケイスポーツ特別版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

開幕直前に不安が・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる