なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 加藤清正の肖像画を見て

<<   作成日時 : 2016/03/22 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 なんだかテレビの番組が面白くない。見たい番組が少ない。その意味でもプロ野球開幕が待ち遠しいのである。テレビでプロ野球観戦できるようになるまであと少しだ。ま、プロ野球に興味のない人にとっては、逆に野球中継ばかりでつまらんという半年間であろうが……。

 今夜も私の興味を引く番組はなかった。先週末のNHKの『ブラタモリ』を録画してあったので、それを見ていた。先週の回、タモリさんは熊本城の辺りをブラブラしていた。

 熊本城と言えば加藤清正。加藤清正と言えば虎退治。虎退治をする勇猛な武者姿の加藤清正の絵をどこかで見たことがあったが、先週の『ブラタモリ』で出された加藤清正の肖像画は、ちょっと違った。下の絵である。

画像


 なんとものんびりとしたおじさん風ではないか。で、この絵がテレビ画面に映された時、「あららら」と思った。誰かに似ているように思ったのだ。下の男だ。

画像


 加藤清正、豊臣秀吉に仕えたくらいしか知らないが、この絵を見た瞬間、虎退治なんてとんでもないと思った。清正は燕や鯉や竜や巨人を退治したはずだ。(^^)

 ともかく、開幕が待ち遠しい。今年は退治されないように願う。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、この番組観ました。
加藤清正。勇猛どころか、とっても臆病で小心な人だったんですね。
シモさんのほうが、よっぽど勇猛では。
雫石鉄也
2016/03/23 09:08
>雫石鉄也 さん
『ブラタモリ』は毎回ではないですが、よく見ます。
タモリさんの博識もさることながら、歴史的な所が現在にも残っていたり、なかなか面白いです。
街を歩いて、曲がりくねった道があったり、坂があったりしたら、ここは元々何だったのだろうかと考えてしまう癖がついてしまいました。
ゲコゲコ
2016/03/23 18:47
ブラタモリ、面白いですよねぇ、
私もよく見ます^^


それにしてもシモさん……似てますねェ(^^)
ぴよ
2016/03/26 21:58
>ぴよ さん
『ブラタモリ』、以前のシリーズでは東京(江戸)中心だったのですが、今シリーズでは全国あちらこちらに出向いています。
毎日の番組が終わって、きっと地方にも行けるようになったのでしょうね。
ゲコゲコ
2016/03/29 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
加藤清正の肖像画を見て なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる