なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS スター・ウォーズ

<<   作成日時 : 2016/02/13 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は天気が悪く出掛ける気もしなかった。もっとも天気が良くても、最近は出不精になってしまっているが……。

 以前は家にじっとしていることなんかあまりなかった。最近は出掛けると行ってもパチンコに行くぐらいになってしまっている。人生の残り時間も少なくなって来ているのに、実にネガティブな生活を送っている。

 独身時代は、例えば映画なども良く見に行った。家庭用ビデオなんてまだ普及していない時代だった。もちろんレンタルビデオ店などもなかった。ロードショー公開が終わって、半年くらい経った映画を2本立て、3本立てで安く上映している映画館へ行っては1日過ごしたものだ。学生時代なんか、年間相当な本数を見ていたと思う。

 先日、スター・ウォーズバージョンの南海関空特急「ラピート」の写真をアップしたが、この「スター・ウォーズ」の映画が最初に見た時は、ご多分に漏れず興奮した。もともとSFが好きだったし、この超娯楽大作に感動した。2作目の“エピソード5”なんか、当時最新のSFX技術を駆使した映像の虜になってしまい、当時の完全入れ替え制ではなかった映画館で、2回連続で見たものだ。

 次の“エピソード6”も公開された初日に見に行った。スター・ウォーズシリーズはちょっとややこしい作り方をしていて、“エピソード1”から“エピソード9”までの全9話のうち、最初のシリーズはその“エピソード4”から“6”までの3作がまず映画化されて公開された。それから何年も経ってから、“エピソード1”から“3”までが作られた。

 ただ、4作目となる“エピソード1”を見た時はがっかりしてしまった。最初の3作が公開された時から映像技術は進み、CG技術がふんだんに使われており、最初のシリーズを見た時の「いったいこのシーンはどうやって撮影したのだろうか」というような感動はなかった。「どうせこれもCGで作ったものだな」と、そんな印象しか持てなかった。

 これは私の印象だが、中に人間が入った着ぐるみだと解っていても日本映画の「ゴジラ」が、CGで作られたハリウッド版「GODZILLA」よりいいように思う。最近、子供の頃にテレビで夢中になって見ていた「サンダーバード」が、NHKでCGアニメにリメイクされて放送されているのを見たが、ちっとも面白くなかった。あれも操り人形を使ったものにも関わらず、本物に近い動き、また成功に作られた模型のリアルさから熱中したのだろう。CG映像はCG映像なりの良さもあろうかと思うが、何でもかんでもデジタルが良いとは限らない。アナログというか手作り感がある作品の方が、味があるということも多いと思う。

 年末に、テレビでスター・ウォーズシリーズ7作目となる、今公開中の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のメイキングが放送されていたのを見た。その中で、CGふんだんの作り方をした前三部作から、初心に戻ってCGを使ったシーンは最小限にしたというような制作者の話があった。

 どうせ今作もCGばかりだろうから、あまり見たい気も起きなかったのだが、そういうことならば、今度の作品は見に行ってもいいかな、とテレビ番組を見た時には思った。しかし、未だに出不精が祟って映画館まで足を運べていない。その内、DVDで出るだろうし、しばらくすればテレビで放映されるだろうとも思ってしまっている。こういう映画は大画面で見るに限ると解ってはいるのだが……。


 下は先週、南海堺駅で電車待ちをしている時に目の前に入って来たラピート。

画像


 こちらにこの列車のメイキング映像あります。興味のある方はどうぞ。
 http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_starwars.html#maiking
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

スター・ウォーズ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる