なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のタイガースへ期待すること

<<   作成日時 : 2016/02/11 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、プロ野球の春季キャンプもたけなわだが、今年の阪神タイガースはどうだろうか?

 金本氏が新監督に就任して以来、私はこのブログでタイガースに関することに沈黙していた。この関、もちろん気にしていない訳でもなかった。ネットやスポーツ紙で、毎日チェックはしていた。ただ、金本新監督の話題が多くなるのは、仕方がないとは言え、そればっかりやないかい。野球をするのは選手なんやから、監督が目立ったらアカンがな、という印象だ。

 金本監督が現役引退試合後の挨拶で、その時の相手チーム中畑監督率いるベイスターズに向かって、監督が目立つより選手が目立つチームになってください、というようなことを言っていた。そっくりそのまま今のタイガースに返ってくる言葉やなかろうか。

 もちろん、毎日のスポーツ紙の記事をみていると幾人かの選手の名前も出てはいる。しかし例年のごとく、キャンプで名前が出ていても、ペナントレースが始まると、「あいつはどこへ行った?」と言いたくなることも多々あるタイガースだ。だから、私は現状のスポーツ紙の記事など全くアテにはしていない。

 さんざん盛り上げられて、「今年はひょっとしたら……」と期待を持ってしまって、夏頃になると、「今年もアカンなあ」ということになる。私の周りにも、秋口になると「今年も裏切られた。いつもタイガースには裏切られるんや」と酷くボヤク人がいる。

 しかし、そんな人には「あんた、監督か選手と今年は優勝すると約束でもしたんかい?」とツッコミたくなる。スポーツ紙などの情報だけでその気になって、勝手に今年は優勝すると決め込んでいただけやろう? キャンプからオープン戦の頃のスポーツ紙など見ていると、今年は優勝間違いなしと思われて来ますからねえ。スポーツ紙は売らんがためにそういう書き方をしているのであるから、読む方は相当割り引いてかからんとね。最後に裏切られたと文句を言うなら、タイガースに対してではなくてスポーツ紙に対して言うべきかも。

 とは言うものの、私自身も今年のタイガースに期待してはいる。ただ、監督1年目でいきなり優勝というまでは期待していない。昨年までと大幅に戦力アップしたとは、現段階では言えないしね。それよりマートン、呉昇桓が抜けたりして、逆に戦力はダウンしたかも知れない。では、何を期待するかと言うと、昨年までとは違う野球を見せてくれそうだと、そんなところである。

 こう言っちゃ何だが、昨年までの監督さんは初回から先頭打者が出塁したら、必ずと言っていいほど次打者は送りバントというのには辟易していた。それが悪いと言うのではないが、そればかりだと相手も送りバントだと決めてかかってくるから、結果何が起きるかという期待感がなくなってしまう。イコール野球が面白くないということになる。何か起きそうだと見ているほうがワクワクするところにプロ野球に限らず、スポーツ観戦の楽しみがあるのだ。

 金本監督なら、そんな野球はしないのではないかと、それこそ勝手に期待している。何かやってくれるのではないかと、毎回ワクワクできそうに思うのだ。そんな試合ができるように選手の意識を変えようと、「超変革」とスローガンも上げたはず。私はタイガースの野球がどう変わるか実に楽しみにしている。問題は選手が監督の思い通りに動いてくれるかだ。選手が各自考えて行動する訓練をこの春季キャンプでも取り組んでいるように見受けられるから、少しは変わるだろうと期待しているのである。

 レギュラーメンバーはどうなる? 野手のポジションは? 打順は? 先発投手は? ストッパーは誰が? そういったところはオープン戦を通して、徐々に固まって行くのだろう。いや、今年はペナントレースが始まってもなかなか固定できない気もする。そんな中で、選手起用を始め、試合中の策、等々、1年目金本新監督の手腕の見せ所が随所に現れてくるに違いない。「なんで? なんで? ここでどうして?」となるより、「おお! そう来たか。やってくれるなあ」というような面白い野球が見れそうだという点に大いに期待している。そして、その結果が最高の形になれば、それはもう申し分ない。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
今年のタイガースへ期待すること なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる