なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 街からCD・レコードショップが消えて行く

<<   作成日時 : 2016/01/24 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 我が家では2年ほど前から新聞を取っていない。全く読まない日があったり、読んでもラテ欄とスポーツ面くらいしか読まなかったりで、新聞代が無駄に思えたからだ。だから最近は、ニュースはスマホかPCで見ている。

 ところが、ネットで流れているニュースで目につくのは芸能関係のどうでもいい記事ばかり。って自分がそういうものに興味を持っているからだろうが。(^^ゞ

 誰かと誰かが結婚したとか、有名女性タレントが妻子あるミュージシャンの男性の実家に行ったとか、そしてその後の対応が悪いとか、有名男性歌手グループが解散するとかしないとか。まあホントにどうでもいい。毎日同じ話題ばかりで、少々うんざりもしてくる。

 もっともなんであっても自分が興味のないものは、所詮どうでもいいことで、私が熱く阪神タイガースへの思いを語ろうと、プロ野球に興味のない人にとってはどうでもいいことだろう。だいたい、この私のブログなんか、ごくわずかの方(わずかでも居られると信じているのだが……)を除いて、大多数の方々にとってどうでもいい話ばかりしているのである。

 今日、ネットでニュースを拾い読みしていて、「街のレコード店は風前の灯 奈良市ではとうとう全滅?」という見出しが目に入った。(元記事はこちら

 奈良市で最大のCDショップさんが閉店するらしい。記事によると“奈良市内には、CD・DVDレンタル店の新譜販売はまだあるし、家電量販店や書店に併設されたCDコーナーも残っているが、戦前からあった、「昔ながらの街のレコード店」が消えてしまう”とあった。

 大きな店でもそうなのだから、個人経営の店はどんどんなくなる運命のようだ。私が住んでいる街にも昔は商店街の中にレコード店があった。いつ頃なくなったのか、気が付いた時にはすでになかった。その商店街自体の存続も現在では厳しいように見受けられる。

 大型店舗が近くにできたり、大手のチェーン店が進出してきたりということもあるが、CDショップに関しては、“インターネットによる音楽の定額配信サービスがあるとみられる”と記事ではその要因が述べられている。好きな曲だけ1曲ごとにダウンロードすればいいということらしい。ジャケットを見て、気に入って、思わず買ってしまったというようなレコードが何枚か実家の押し入れに今でも眠っているのだが、もうそんな買い方とする時代は終わってしまったようだ。

 レコードを買って来て、ジャケットから取り出して、プレーヤーに乗せて、そっと針を落とす。あの頃が懐かしい。すでに我が家でもレコードプレーヤーなんてなくなって久しい。CDプレーヤーもどこに行ってしまったやら。今、CDで音楽を聴くこともたまにあるが、そういう時はパソコンがプレーヤー代わりになる。

 おっさんの私ですらこうなのだから、今の若い人たちが、店舗でCDを選ぶということも少なくなっているのだろう。そのCD自体もそろそろ消えてしまいそうだ。そもそもうちの子供たちにもレコードなんて聴かせたこともない。ひょっとしたらレコードなんて見たこともないかも知れない。「ドーナツ盤」なんて口にしたら、「何それ?」と言われるのがオチだろう。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、新聞購読をお止めになったのですか。
ウチは固定電話を廃止しました。
家族全員携帯電話を持っているので、固定電話は不要と判断しました。もう3年になりますが、なんの不都合もありません。
雫石鉄也
2016/01/25 13:46
ですねえ。我が家も次は固定電話かな、なんて考えております。
が、家内が未だに長電話するもんで・・・。(^^ゞ
ゲコゲコ
2016/01/25 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
街からCD・レコードショップが消えて行く なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる