なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS また絵でも描こうかなあ

<<   作成日時 : 2015/11/22 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分では3台目となるパソコンを買って、1年経った。いつも思うことだが、1年なんてアッという間だ。今年ももう1ヶ月ちょっとで終わる。また一つ年を取る。もう取らんでもええのに取ってしまう。

 この1年せっかくパソコンが新しくなったのに、たいして何もしなかった。2台目のパソコンを買った時、当時は最高クラスのスペックのものを買ったから、重い画像処理なんかもスイスイ動くし、嬉しくて絵をパソコンで描きまくっていた。

 そもそも私がパソコンを触りたくなった切っ掛けの一つに、CGなるものをやってみたいということがあった。しかし、最初に買ったパソコンではスペックも物足らず、だいたい自分の未熟さもあって、そんなものちょっとやそっとでできるものではないと落胆したものだった。それでも、簡単なお絵かきくらいはできた。本当は3DCGをやりたかったのだが、それこそ私には手の届くものでもなかった。

 2台目のパソコンを買うのと前後して、プロでも使っている“Photoshop”や“Illustrator”、はたまた“Painter”なんていうアプリケーションソフトを購入して、パソコンで絵を描いてはホームページにアップしていた。その頃の絵の何枚かをまだ私のホームページに残してあるので、もしお暇な方がおられたら見てやってください。決して上手くはないので、是非にとは言わないが。

 その2台目のパソコンもだんだんとハードディスクがいっぱいになってきて、絵を描くことも減ってしまい、使わなくなったアプリケーションを削除せざるを得なくなってしまった。何しろ今では考えられないくらいだが、ハードディスクの容量は16ギガバイトしかなったのだから。それでも買った当時は最も容量が多い機種だったのだ(1台目なんか、1.6ギガバイトだったのだから)。そんなパソコンを約15年も使っていたのだから、自分でもたいしたもんだと思う。

 また、徐々に絵を描かなくなってしまったのは、アイデアが出なくなって来ていたのも事実だ。こちらは年のせいにしている。

 今使っているパソコンにも一応、“Photoshop”や“Illustrator”、“Painter”は入れてある。バージョンは以前のままで、最新のものではない。試しにインストールしてみたのだが、Windows10でも問題なく動いている。加えてお絵かきできるものとしては、プリインストールされていたものやら、何かのおまけに付いていたものもある。何種類も入っているのに、ハードディスクはほとんどがらがら。さすがテラバイト級である。

 何種類もアプリケーションが入っていても、使うのはひとつかふたつだから、無駄と言えば、無駄だ。大体どれを使っても、できあがるものは大差ない。どれを使っても下手なものは下手だし……。世には「好きこそものの上手なれ」なんて言葉があるが、好きでも上手でないものもあるということだ。

 しかし、やはり好きなのだろう。最近、お絵かきを再開しようかと思い始めている。ただ、やはりアイデアが出てこない。白い紙を前に置いて、鉛筆で何やら描いて、アイデアを練ってみる。あるいは直接パソコンのソフトを立ち上げて、何やら描いてみたりしたが、今のところ何もイメージが浮かんでこない。やはり年か……。アイデアが枯渇してしまったか……。うーん、うーん、と最初から行き詰まってしまっている。(-_-;)



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
また絵でも描こうかなあ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる