なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS アプリケーションが何度も勝手に起動して怖かった

<<   作成日時 : 2015/11/13 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先程、いつものようにパソコンを弄くっているとき、鼻がむず痒くなって、大きくしゃみをした。何度もくしゃみをしてしまった。風邪をひいたかなと、一旦パソコンから離れてティッシュでチンした。

 再度パソコンの前に座ったとき、使うつもりのなかった“Word”が画面に立ち上がっていた。さっきくしゃみをしたとき、思わずアイコンをクリックしてしまったのかと右上の“×”をクリック。

 しかし、一旦閉じた“Word”が何もしないのにまたすぐに立ち上がってしまった。あれ? ともう一度終了させるも、一瞬で勝手に立ち上がってくる。3度、4度と終了させても同じように、反抗するように立ち上がってしまう。

 すわ、ついにウイルスに感染してしまったか?! と不安な気持ちになった。どうしようか。どうすればいいのだろう。完全に動揺してしまった。

 これは困ったことになったな、とふと目線を画面の下方に落としたとき、タスクバーにある“Word”のショートカットアイコンの上に、何やら付いているものに気が付いた。さっきくしゃみした飛んだと思われる唾液だった。5〜6ミリほどの飛沫だった。それを拭き取ったら、開いている“Word”は勝手に立ち上がることはなかった。

 私のPCのモニターはタッチパネル式。おそらく、アイコン上の飛沫に反応して、勝手に“Word”が動いてしまったのだろう。って、そんなことあるの? タッチパネルは指とかで触らないと反応しないのじゃないのかなあ。唾液が付いただけで反応するの?

 ネットで検索して調べてみた。タッチパネルの仕組みには何種類かあるようだが、主に現在使われているのは、「抵抗膜方式」というものと、「静電容量方式」との2種類のようだ。詳しく説明されているサイトもあったが、私にはさっぱり理解できなかった。(^_^;)

 だいたい解ったのは、「抵抗膜方式」はペンや指で画面に圧力を加えることで反応するもので、ニンテンドーDSなんかはこちらの方式らしい。「静電容量方式」は今のスマホやタブレットに使われている方式とのことで、「指がパネルに触れることにより発生する電気的な容量結合を利用して位置を検出します」と説明されていたが、何のことかイマイチ理解できなかった。ただ「静電」と文字があるが、あの冬の日など金属に触れてバチッと来るあのいやらしい静電気とは意味が違うらしい。私のPCのモニターもこちらの方式であろうことは解ったが、唾液で反応するものかどうかは不明だった。

 ならば、もう一度再現してみるしかないと、ティッシュでこよりを作って、鼻の奥を刺激して、も一度くしゃみを……。なんて面倒なことはしない。(^^)

 唾液を指先に付けて、そっとさっきの“Word”アイコンの上に付けてみた。すると“Word”が立ち上がった。……って当たり前。唾液を付けていようがいまいが指で画面に触れたのだから、動いて当たり前だ。何やってんだ俺、と“Word”を閉じて見たが、さっきのようには勝手に立ち上がらない。では今度はちょっと多めの唾液を、指ではなく近くにあったサインペンのキャップに付けてアイコンに触れてみた。すると、“Word”が動いた。おっ、とちょっとびっくり。

  しかし、一旦“Word”を閉じると、アイコンの上には少し唾が付いていたが、勝手には立ち上がることはなかった。試しに“Excel”のアイコンでも試してみたけれど、結果は同じ。もちろん唾液の付いていないプラスチックのキャップでは、何も起きなかった。

 最初のように、何度も勝手にアプリが動いてしまったのは、何らかの偶然だったのかも知れないが、唾液でタッチパネルが反応することは解った。何故なのかはやはりさっぱり解らなかったが……。(-.-)

 ショートカットアイコンだけでなく、唾液を付けたプラスチッキのキャップであちこちモニター上を触ってみると、指で操作するのと同様に動かすことができた。アプリのスクロールバーも動かせるし、Windowsのメニューからの操作もできた。

 もし興味のある方は試してみるといい。ただ、モニターが唾液で汚れてしまうからご注意を。私は後でモニターを綺麗にしなければならなかったからね。ホント、何やってんだ俺。(^_^)ゞ



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
アプリケーションが何度も勝手に起動して怖かった なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる