なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 見覚えのない人が・・・

<<   作成日時 : 2015/11/09 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎朝の通勤で乗る電車は、だいたい同じ時刻の同じ車両の同じ扉から乗る。ホームで電車を待つ人、乗った電車に手前の駅から乗っている人、全員とは言えないが、いつも見る顔はだいたいいつも見ることになる。おそらく向こうさんも同じことを思っているはずだ。

 今日は夕方に打ち合わせが入り、会社を出たのがいつもより遅くなってしまった。当然電車もいつもの時刻の電車ではない。と言っても、帰りは朝ほど同じ顔を見ることはない。私もそうだが、朝は決まった時間に家を出ても、帰宅時間はまちまちになるからだろう。

 ちょっと遅くなったが、昨日、一昨日とせっかくの休みに関わらず、パチンコには行かなかったので、今日はちょっと寄り道してみようなんて気を起こしてしまった。

 店に入り、空いていた台の前に腰掛けた時、隣の台で打っていた男の人が突然、
「今日は遅いですなあ」と声を掛けてきた。
 え? 知った人か? と隣を見たが、知らない顔。いつも行くパチンコ店は決まっているので、よく見かける人もおり、いわゆる顔馴染みというか、時々声掛けられることもあるのだが、私と同年代に見えるその男の人には全く覚えがなかった。しかも、「今日は遅い」なんて言うところからして、私がパチンコ店に立ち寄る時間まで知っているということか?

「毎朝S駅で降りてますやろ。ワシもそこで降りて仕事行ってますねん」と、男の人は話を続けて来た。確かに私も会社へはそのS駅で降りて歩いて行くのだが……。

 いつもだいたい同じ顔を見ているはずなのだが、向こうさんは私のことを知っていたにも関わらず、私の意識にない人もいたようだ。しかも朝の駅や電車だけでなく、パチンコ店でもお会いしていたとは「これは失礼しました」ものである。

 明日の朝に駅で顔を見かけたら、会釈くらいするべきか。しかし、今夜のパチンコはそんな動揺もあり、落ち着いて遊んでおられず、台もすぐに変わって、さらに勝てる気もせず、早々に店を出たし、その男の人の顔もよく見ていなかったので、今、全く思い出せない。座っていたから背格好も良く解らない。だから、明日の朝見かけても、知らん顔してしまいそうだ。電車から降りたら、こそこそと下を向いて歩こうっと。

 しかし、どこで誰が見ているか解ったもんじゃない。自分の行動には気をつけなければ、と思った次第である。



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

見覚えのない人が・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる