なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS “なんやかんや”を充実させようと考えた

<<   作成日時 : 2015/11/01 03:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 やはり、プロ野球シーズン、いや阪神タイガースの戦いが終わるとブログの更新頻度も極端に落ちてしまっている。気負うほどでもないが、何とかしなくてはと思っている。

 そもそもこのブログは、トップページのブログ紹介の欄にも記載してあるように、色々なことがメインで、加えて阪神タイガース応援関連を書き綴るつもりで始めたもの。それは以前お話したこと(http://geko2.at.webry.info/201505/article_9.html)があった。だのに、タイガース関連記事がメインのようになってしまっていると反省しているということも以前の記事で述べた。

 右の記事テーマ別の数字を見ると、タイガース記事(1587件)が、他の記事=“なんやかんや”記事の合計(796件)の約倍になっている。“なんやかんやの記事は、全体の3分の1程度なのである。ならば、いっそのことタイガース関連に特化すればよいという考えもあるが、そこは欲張りな私のこと。色んなことを喋りたいのである。にも関わらずタイガース中心のブログになっているというジレンマに陥ってしまっている。欲張って色々やりたいクセに怠け者である自分というジレンマでもある。

 何とか、“なんやかんや”の記事数を増やしたい。プロ野球シーズンがオフの今こそそのチャンスであるのに、やはり怠けてしまっている。ここは奮起して、怠け者の自分を封印するしかない。

 そこで立てた計画。今から5年以内になんやかんやの記事数をタイガース関連記事数の同等か上回るところまで持って行くというかなりきついと思われる目標を立てた。

 その方法として、タイガース関連記事更新数を減らせばいい。プロ野球シーズン中も情けないタイガースの記事なんかアップしなけりゃいい、というのは本末転倒である。何しろ記事閲覧数はタイガース関連の方が圧倒的に多いのである。せっかく見てくれる奇特な人が多いのに、タイガース関連記事を減らす訳には行かない。これまで同様にタイガース関連記事もアップしながら、“なんやかんや”の記事数をどんどん増やすしか、その比率を同等かそれ以上にまで持って行けない。

 10月末現在、タイガース関連記事数と“なんやかんや”の記事数の差は791件。タイガース関連記事はシーズン中毎試合とは行かず抜ける事もあるとはいうものの年間130件ほど記事をアップロードしている。“なんやかんや”の記事件数が今まで通りのアップロード数ならば、その差は開き続けることになる。

 計算してみると、791件+(130件×5年)=2237件 10月末の“なんやかんや”合計件数は796件。すなわち、(2237件−796件)÷5年=288件 となり、1年当たり“なんやかんや”の記事を300件近くアップロードしなければ、5年以内に追いつき追い越すことはできない。プロ野球シーズン中は、タイガースの応援記事と、それ以外の記事と複数の記事をほぼ毎日アップロードしなければならない。計算してみて、怠け者の私にとって、これはかなりきつい数字が出てしまった。

 だいたい後5年もこのブログ自体を続けることができるのだろうか。まあ11年も続けたのだから、あと5年くらいは続けられるだろうとは思っているが……。世間には年間の記事アップロード数がもっと多いブログをやられている方も居られるので、そんな方から見ればなにをつまらんことを言っているのだと思われるだろう。しかし、私にとってこれは人生をかける挑戦になりそうだと思っているほどだ。……ちょっと大袈裟か?

 自分の頭にあるだけの目標ならとても達成できないだろうと、ここで公言してみたのだが、少々後悔もし始めているし、今後ちょっとつまらない記事が増えるかもという不安もある。もっとも全体的につまらない記事ばかりではあるが……。ともかく、どんどん記事を増やすために、いわゆる粗製乱造みたいな事も避けなければならない、と自分自身に言い聞かせてはいる。

 ここで公言したからには頑張ろうとは思うが、果たしてどうなることだろう。



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
“なんやかんや”を充実させようと考えた なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる