なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10にアップグレードした

<<   作成日時 : 2015/08/09 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年11月に新しくWindows8.1のパソコンを買ったところだが、新しいOS“Windows10”に無償でアップグレード可能ということだったので、先日アップグレードの予約をしていた。しかし……。

 予約しておけば、7月29日以降にWindows Updateから自動にダウンロードが開始されるとのことだったが、いつまで経ってもそんな様子もなく、Windows Updateの更新を確認してみると、ダウンロード失敗の表示が毎日のように何件もある状態だった。あちらこちらのサイトを見て回っていると、同じような現象でアップグレードできずにいる方も多いようで、その対処方法など書かれているサイトもあり、試しにその方法をしてみた。

 その方法で一旦ダウンロードが開始されたのだが、うちのネット接続はADSLだし、ダウンロードにえらく時間がかかっていた。まあ気長に待とうとしていたのだが、ある程度までダウンロードしたら、突然ダウンロードが止まって、またも失敗の表示が。

 昨日再度挑戦。今度は100%ダウンロードが終了し、これは上手く行きそうだと思っていたら、「インストールの準備をしています」と出て来て、これがまたなかなか終わらない。しばらくパソコンをそのままにして、テレビを見てい。そろそろ終わったかと30分くらいしてからパソコンを見てみると。あららら、また失敗のエラーが出ていた。

  なんじゃこりゃあ。やはり大きなデータとなると、接続速度の速い光通信にしておかんとあかんのかなあ。まあ、別に慌ててアップグレードする必要もないし、別に世間では不満も多いWindows8であっても、私はそれほど不満もない。何しろ、パソコン自体がそれまで使っていた10数年前のものと違って、さすがにスイスイ動いてくれるのだ。それだけで満足なのだ。

  しかし、古い者ほど新しいものを欲しがるもので、だいたい無償っていうところがその気にさせる魅力もあるし……。でも「ただより怖いものはない」と言うのが死んだお袋の口癖だったし、無償期間は1年あるわけで、その内に、と夜はプロ野球観戦に集中していた。

 プロ野球が終わり、ブログの更新も終わり、またWindows10関連のサイトを巡っていたら、やはり諦めきれない気になって来て、マイクロソフトのサイトから手動インストールの手順でアップグレードしてしまえと果敢にも挑戦してしまった。

 もちろん、先にデータのバックアップ、万が一のためにWindows8.1のリカバリーディスクは作成済だ。使っているパソコンのメーカーのサイトでWindows10へのアップグレード可能であることも確認してある。一部プリインストールされていたソフトで不具合が出そうなものもあるとのことだったが、それは全く使ったころのないものだったし、セキュリティーソフトや後から自分でインストールしたソフトも動作確認済みだ。問題なかろうと、手動インストールをし始めた。

 ところがやはり光通信でないと、巨大なファイルはなかなかダウンロードが進まない。1時間以上経ってもまだ20%くらいの表示だった。これは朝まだかかりそうだと、パソコンの電源を入れたまま、布団に入った。こんなに時間がかかるのだから、自動でダウンロードなんて一日2時間くらいしかパソコンを立ち上げていなかったら、いつまで経っても完了せんわな、とそろそろ光に変えようかなんて考えている間に眠りに落ちた。

 日曜日にこんなに早く起きたことがないのに、朝6時前に目が覚めた。ダウンロードの進み具合を眠っていても気になっていたということか。起きてパソコンの画面を見てみると、ダウンロードは無事終わっていて、インストールの開始を待つ段階だった。

 ここまでくればもう大丈夫だと、「次へ」のボタンを順にクリック。何度か再起動を繰り返した後、無事アップグレードされた。

画像


 写真はスマホで撮ったもので、暗くてよく解らないだろうが、現在のパソコンの画面だ。タスクバーに作ってあったショートカットもそのままだし、話題の復活したスタートメニューくらいしか変わっていないように思えるのだが、明日以降色々と弄ってみるとする。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

Windows10にアップグレードした なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる