なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの事などちょっと振り返ってみた

<<   作成日時 : 2015/05/10 23:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 このブログを始めて、今月の4日で11年が経った。自分でもよく続いている方だと思っている。タイガースが負けた記事アップ時に多少アクセス数が増える(笑)程度のブログだが、始めた当初は非常に少ない訪問数で、これほど続くとは全く思っていなかった。そもそもブログを始めたのは、どういう経緯があったのか自分のことながら振り返ってみた。

 先日会社の人に、「最近ホームページはどうしてる?」と聞かれた。私がホームページなど開いているのを知っているのは、会社ではごく僅かの人しかいない。その人はその僅かな人のひとり。
 「まあほったらかしやね」と、実際放置しているのでそう答え、次に続けてこう言った。「ブログはずっと毎日更新しているけどね」と、これは嘘である。更新するのはほとんど阪神タイガースの試合があった日で、ここ数年は野球シーズンのオフの時期などたまにしか記事をアップしていない。

 ホームページのほうは何とかしなくちゃと自分でも気になっているが、具体的にどうしようという考えもなく、また思い切って止めてしまうこともできずに、結果的に放置状態が続いている。

 私がホームページを立ち上げたのは、パソコンを購入してまもなくの1996年の6月頃だったと記憶している。今から思えば、拙いホームページだった。その頃のホームページは、昔のパソコンで使っていたフロッピーディスクにバックアップを取ってあるが、今のパソコンにはフロッピーディスクドライブがないのでそれを見ることはできない。見るには古いパソコン(捨てずに置いてある)を立ち上げるしかない。それは面倒だし、今更自分の古いホームページを見る気もない。もし是非見てみたいという方がおられれば、考えなくもないが、恥ずかしいので要望があってもお断りするだろう。W

 そのホームページも変遷して今に至るのだが、その過程で週に一度くらいの割で、直近の出来事や世の中のニュース、あるいはテレビ番組のことなどを話題にして短い文章を綴ったページを作っていた。それを読んで下さったある人から、「面白い事を言っていますね」と言われて、何とかもおだてりゃ何とかじゃないけれど、気を良くして徐々に頻度も増え、また長い記事をアップするようになっていた。そんなことを続けていた折、「さるさる日記」という無料のレンタルWeb日記サービスがあることを知った。

 そこにユーザー登録して、日記の形でホームページに組み入れることにした。2000年の1月1日から『おやじのギャグ日記』と題して、つまらぬ話(今も変わらんが)をアップし続けた。後に『あほあほ日記』とタイトルを変えて相も変わらず阿呆な話をアップしていた。ある年なんか1日も欠かさずアップした年もあった。

 「さるさる日記」は、一度の記事の字数制限(確か1000文字までだったはず)があったり、写真などの画像を挿入できなかったり、不満も多かった。その内有料版などのサービスも開始されて、いつかすべて有料になるのではと小遣いの少ない私はびくびくしていた。そう思いつつ、最終的にはこの「さるさる日記」さんで2007年の10月末までお世話になったのだから、結構長く続いた。(「さるさる日記」さんは2011年にそのサービスを終了されている)

 やがて世間にウェブログ(Weblog)、いわゆるブログというサービスがあるのを知り、それがどんどん広がっているようだった。私が利用しているプロバイダのビッグローブさんでもブログサービスを始められており、試しに使ってみようかと思った。思い立ったらすぐに手を出す悪い癖が出て、記事をアップしだしたのが、11年前の2004年5月4日だったということである。

 当初のブログは『おやじのTigers観戦記』として、阪神タイガースの試合の感想のみのブログだったが、2006年1月に今のブログタイトルに変更した。タイガース関連記事以外にもなんやかんや言ってやろうという考えだった。その時点では“なんやかんや”をメインにし、タイガース関連はサブ的なものにするつもりで『……そしてTigers』と後付けにしたのだが、右のテーマカテゴリ別の件数を見られたらお解りの通り、タイガース関連記事が圧倒的に多くなってしまっているのは、ちょっと反省点である。(頑張れ他の記事!)

 そして、これは全くもって失敗してしまったと後悔しているのだが、ブログタイトルを変更した際に、それまで(2005年12月以前)の記事をすべて削除してしまった。その時、どんな考えで削除したのか、自分でも思い出せない。心機一転でという気持ちでそうしてのかも知れない。

 消してしまった中には、2004年の大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブとの合併に端を発した球界再編のごたごたに言及した記事もあったはずだし、2005年のリーグ優勝した日の記事もあったはずだ。それ以来、タイガースの優勝の記事をアップする機会がないのだから、実にもったいないことをしたものだ。――次にタイガース優勝の記事をアップできるのはいつのことだろう。今年の秋にアップするつもりだったが、どうも最近の戦いぶりを見ていると、それはなさそうだろうなあ。(T_T)

 ビッグローブさんのサーバーから削除はしてしまったが、実はちゃんと記事のバックアップは取ってある。私は、先の「さるさる日記」を利用していた時から、現在に至るまでずっと記事は一旦ワープロソフトの“Word”で文章を作っている。文章としてまとめたものをWeb上の記事作成ページにコピペするというやり方を通している。3ヶ月から半年分くらい単位で作成したWordファイルをすべてバックアップしてある。そのバックアップされた文書を今日見てみた。

 ところが……、あれれ? ない! ブログを開始した2004年5月から2006年12月末までのファイルだけがない。それ以前の「あほあほ日記」のファイル、2006年以降のブログ記事のファイルは全て残っているのに……。確か、CDにして保存してあったはずだが、どこにも見あたらない。古いパソコンはハードディスクが満杯に近い状態だったのでCDにコピーしたあと、ファイルはパソコンから削除してしまったし……。Webサーバーから削除した時、ローカルのファイルも削除してしまったのだろうか? そんなはずは無いと思うが……。

 まあそれは今度落ち着いてゆっくり探すとして、話を続けよう。しかし、ちょっと長い文章になってしまった。一旦ここで区切ります。続きは明日にでもアップします。面白くもない話ですが、ここまで読んで下さった方には感謝です。続きも必ずアップしますので、お楽しみに。……って、楽しみにするような人おらんわい! (゚-゚;)\( ̄∇ ̄#)



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おります、おります!ここにおります!

ちょこっと遊びに来ては、スッと帰っていく、矢切の渡し、いえ、不義理な私でスミマセン(^^;

でも、ゲコゲコさんのブログを楽しみにしてる物好き、いえ、ファンは、私のほかにもいっぱい居てると思いますよ〜(^−^*)
ぴよ(まめひよ)
2015/05/11 14:00
わたしもそうですよ。
雫石鉄也
URL
2015/05/11 21:33
>ぴよ さん
ありがとうございます。そう言って下さると涙が出そうです。今までどれだけぴよさんの言葉に元気づけられたことか。いつもいつも感謝の気持ちで、まんまんちゃんアン。

>雫石鉄也 さん
ありがとうございます。
雫石さんの愉快なブログに負けないように頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。
ゲコゲコ
2015/05/12 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


ブログの事などちょっと振り返ってみた なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる