なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 延長戦の戦いを制す

<<   作成日時 : 2015/05/23 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 1−1で迎えた9回表、福留の犠牲フライで勝ち越したが、9回裏またも筒香のヒットから同点に追いつかれ延長戦に。延長10回に満塁から福留が今度は2点タイムリー打を放ちリードを奪った。9回まで踏ん張った能見に勝ち星がついて良かったですなあ。(対DeNA 7回戦 横浜 4対2で勝ち)

 今日は相手先発井納から初回に1点取っただけで後は得点できずにいた。9回に中畑さんが井納から田中に替えてくれたら一旦は勝ち越した。先発投手が替わったら得点するという今季のタイガースの戦い方。昨日のように先発投手を早々とKOなんてするもんやおまへんな。(^o^)

 それにしても相変わらずバントが好きな和田さん。初回鳥谷がヒットで出塁したら、すかさず今日2番の俊介に送りバント。今のベイスターズに1点取りに行くような野球やっていてもしゃあないやろと思いましたね。ここはマートンのタイムリー2塁打が出たけれど、結局1点止まり。初回先頭打者が出たら送りバントという決めているような戦いしとるから、後が重〜い試合になるんちゃうかなあ。

 8回表に1死から鳥谷が得意の四球で出塁した時も、また送りバント。回も終盤やったんやさかい、何か策を講じて欲しかった。鳥谷とて走れん選手でもないやろうし、そういう意味もあって鳥谷1番ちゃうの? 結局ここはマートンが三振に仕留められて無得点。こりゃあ9回表に点が入らんかったら、昨日の二の舞になりそうやといや〜な予感してたで。

 9回表は先頭のゴメスが四球で出塁。代走に荒木。まさかなんぼ何でもここで福留に送りバントは無いやろうなと見ていたら、荒木が果敢に2盗。相手捕手からの送球も乱れて、荒木は3塁へ。ほら見てみぃ。思い切って行ったらこうゆう結果になるんよ。9回無死1塁でよう走った荒木! 拍手。

 ここで福留がきっちりと勝ち越しの犠牲フライ。次の上本が左中間の2塁打。相手守備が乱れて上本は3塁へ。次打者は代打の切り札(?) 関本。あまりヒットは期待できないし、このところ外野へ大きな当たりも打てんようになっている。とならば、ここはバントでしょう。つまりスクイズ。バントの好きな和田さんも何故かスクイズはあまりやらんけど、ここは1点勝ち越されて相手も気落ちもしているところ。スクイズ成功する確率は高いと思われたが普通に打たせてキャッチャーフライ。次の藤井も打ち取られて結局1点勝ち越しただけ。ここで2点目が取れんかったのが、その裏に同点に追いつかれることに繋がったんちゃうかねえ。

 10回表に1死からまたまた得意の四球で出塁した鳥谷は、相手投手の暴投で3塁まで進んだ。和田さんはここで次の俊介にスクイズのサイン。しかしファール。ここでスクイズはアカン。絶対1点取らなアカンところでは、バッターも緊張して成功の確率は低い。しかもそんなことに慣れてない俊介や。9回は1点取って、さらにという場面やったから状況が違う。結局俊介は三振に倒れてしもうた。その後ふたつの四球で満塁にしてくれて、福留まで回ったから良かったというところやけど、なんかちぐはぐな攻撃やったと思う。

 まあ、盗塁とか送りバントとかスクイズとかの成功、失敗は結果論みたいな話にはなると言うものの、そうとも言えんようにも思えるんやけどなあ。どうやろ?

 とにかく昨日の嫌な負け方を吹っ切っての今日の勝ち。これは良しとしましょう。この勢いで明日も……。ん? 明日の先発は今季初登板の岩貞? だ、大丈夫かなあ。強力打線を抑えられるかなあ? 心配やなあ。やっぱり筒香からは逃げの一手で行きましょうかね。もちろん打線も頑張ってもらわんとアカン。よし、明日は敢えて打ち合いの試合で臨むとしますか。(^^)


 で、呉昇桓は? 体調不良? 大丈夫かいな。西岡も欠けてしもうてるし、ここへ来て故障者続出なんてことにならんやろうな。o(;-_-;)o





☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜スタジアム生観戦!タイガース延長戦を制して勝利!!
行ってきました!今季初横浜スタジアム。昨日は悔しい、いや腹立たしいサヨナラ負けでしたが、 今日も終盤ハラハラの展開を制して、定番だった連勝の後は連敗、のパターンを止めました。 DeNAのホームでの連勝記録を止めました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2015/05/23 23:59
ナカハタさんの継投で勝たせていただく
きょうはナカハタさんの自爆やな。同点で迎えた延長10回。ナカハタさん、なにを思うたのか安倍なんていうよう知らんピッチャー。こいつが四球連発。いっこもストライクよう取らへん。なかなかアウトにせえへん。で、モタモタしとるうちに福留が2点タイムリーで勝ち越... ...続きを見る
とつぜんブログ
2015/05/24 05:01
【阪神】DeNAとの延長戦を制す!
(横浜) 阪  神100 000 001 2=4 DeNA001 000 001 0=2 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/24 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


延長戦の戦いを制す なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる