なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの事などちょっと振り返ってみた(昨日の続き)

<<   作成日時 : 2015/05/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の続きです。自己満足的と言うか、手前味噌的な話で恐縮ですが……。

 昨日話した「さるさる日記」で私は日記を2007年10月まで続けており、このブログは2004年5月から初めている。つまり3年半ほどは平行して両方に記事をアップしていたことにる。「さるさる日記」の方には日頃の出来事をアップし、ブログには当初はタイガース関連記事を、2006年からは「さるさる日記」では挿入できなかった撮った写真などを入れた記事などをアップしていた。しかし、両方に記事アップするのは、さすがに時間的にしんどくなったり、重複する話などもあったりで、ついに「さるさる日記」はやめて、このブログ一本にして現在に至っている。

 「さるさる日記」さんのサービスは、昨日触れたように2011年に終了している。ブログが発展、隆盛し、画像が挿入できないテキストだけで、それも字数制限があるというのは、やがて消え行くものだったのか。早めに見切って正解だったか。

 「さるさる日記」で毎日のように記事をアップし出した時から今日まで、まあ実に独りよがりのことを約15年半も続いたものだ。そもそも私は、小学生から中学生の頃なんて、文章を書くのは大の苦手だった。作文だとか、読書感想文なんて宿題に出され、400字詰め原稿用紙3枚以上なんて言われても、何をどう書いていいのかさっぱりペン(鉛筆だったかな)が進まなかった。原稿用紙1枚書くのもやっとこさだった。やたらと句読点を打ったり、改行したり、字数の多い言葉に置き換えたりして原稿用紙のマスを埋め、何とか指定の枚数になるようにしたことを覚えている。

 そんな私が、これくらいの長さ(昨日の記事の文字数は2500字を越えている。しかし無駄に長いから論旨が解りづらくなってしまうのだ)の文章を綴られるようになったのは、高校時代から日記を付け始めたからだろうと自分で分析している。大学ノート(パソコンやワープロなんて無かった時代だ)にそれこそなんやかんやと書いていた。徐々に文章を書くことも苦痛でなくなり、日記は結婚する前日まで続いた。結婚したとたん止めたのは、妻に見られたりしたら嫌だったし、そろそろもういいだろうと思い、結婚を機にと止めてしまった。

 当時の日記はそれこそ自分だけのもので、他人に見せるべきものではなかった。下手くそな字で、下手くそな文章(今でも相変わらず拙いが)でもそれで良かった。今、ブログでこうして文章を書いているのとは違う。今は他人に見られることが前提だ。反論されたり、批判されたりすることも覚悟の上で記事アップしている。それでも、自分の考えや感想、あるいは全くくだらない話をこうして文章として綴ることの楽しさも感じている。それは、高校時代から始めた日記に間違いなく起因する。

 今の若い人は日記など付けている人は少ないだろう。しかし、そんなことせずともこのようなブログやSSNなどで自分の思いを文にする機会も多いだろう。それに結構上手い文章の人も少なくない。しかし、文章を書くのは苦手だという人がおられたら、是非日記を付けることをお勧めする。人に見られない自分だけのもの。好き勝手に体裁など気にしなくてもいい日記を始めてみてはと思う。

 話が逸れてしまった。このブログを始めた頃のことをと話し出したのに、ずっと昔にまで遡ってしまった。これだから、長々とした文章で余計に解りにくくなると言っているのに……。ま、ええか。

 ともかく私がパソコンを購入し、インターネットを使うようになり、あちらこちらの掲示板等でおしゃべりしたり、自分でもホームページを立ち上げ、好きだったイラストや漫画を書いてホームページにアップしたり、その内日記を始めたり、サイト内に写真のページを作ったり、ブログを始めたりと、その頃はホント時間が良くあったものだ。

 当時は今より仕事も忙しく、残業も多かった。帰宅してからパソコンの前に長く座っている時間をどうやって作っていたのか、自分でも不思議に思う。要はやる気の問題か? その内、イラストや漫画を書くことも止めてしまい、とうとうホームページは放置している現状になってしまった。

 あれだけ色々していた時間、今は何に使っている? プロ野球中継を見るだけでなく、ただただテレビの前に座っているだけだ。以前は休日には子供を連れて出掛けたりもしていた。今では子供は親の手を離れ、長男は昨年所帯を持つに至り、子供に取られていた時間は無くなっているはずだ。それなのに休日に出掛けるでもなく、身体を動かすこともせず、小遣いが余っていればパチンコに行くくらいで、もったいなく日々を過ごしている。私は余暇の過ごし方の下手くそなつまらん人になってしまっている。

 人生もそろそろ終盤にさしかかって来ており、残された時間は日々減って行っている。今のこのままじゃダメだ。阪神タイガースも何とかせんとダメな状態だが、私自身も生活パターンを変えるなり何とかしないと、と以前のことを振り返っていて、そんな思いが強くなって来た昨日、今日である。

 ただ、このブログだけは続けよう。そんなにアクセス数は多くないが、たったひとりでも訪れる方がいる限り続けたい。この無料サービスが無くならない限り続けたい。私の身体か頭がどうにかならない限り続けたい。くだらないけど面白い話をなんやかんやと書き続けよう。それに、続けていないと、いつか来ると信じているタイガースのもう一度の日本一の時、喜びの記事をアップするチャンスを逃すことになる。そんな日が来ることを楽しみに続けて行こう!

 ホンマにそんな時が私の生きている間に来るんやろうか? (ノω・、)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


ブログの事などちょっと振り返ってみた(昨日の続き) なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる