なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔『おはよう子供ショー』という番組がありまして・・・

<<   作成日時 : 2015/04/20 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

 私が小学生の頃、毎朝起きてから家を出るまでの時間、『おはよう子供ショー』という子供向けの番組を見ていました。その番組の中の、今で言うゆるキャラの「ロバくん」というキャラクターがいました。長い間忘れていたその「ロバくん」のことを、先日思い出しました。

 と言いますのも、その「ロバくん」の中に入っていた、スーツアクターと言うのでしょうか、その方が愛川欽也さんでした。「ロバくん」はふなっしーと同じように喋ります。声はもちろん愛川欽也さん自身でした。

 愛川欽也さんは、当時声優も多くやられていました。洋画ではジャック・レモンの吹き替えを多く担当していたと記憶しております。他の俳優の吹き替えもしていたと思いますが、コメディーっぽい作品が多かったです。あの声ですから、コメディーに合っていたのでしょう。もちろんそんなことは小学生よりもう少し大きくなってから知ったことですがね。小学生の頃は愛川欽也という名前すら知らなかったし……。

 ともかく小学生の私は、あの「ロバくん」が好きでした。番組ではスタジオに小学生くらいの子も招かれて出ていて、「ロバくん」とのやり取りを楽しくしているのを見て、羨ましかったです。私も「ロバくん」に会いに行きたいと思っていましたが、そんな機会はついに来ませんでした。

 ある時、スタジオに遊びに来ていた幼い子が、「ロバくん」の口の中を覗き込んで、「あ、人が居てる」と言っている声がしっかりと拾われてしまったことがありました。生放送ですからね。見ていた私も解っていたことですが、子供ながらそれは言ってはいけないことなのに、と思いました。

 それからずっと後に「キンキン・ケロンパ」のコンビで番組(番組名は忘れました)をされていたのもずっと見ていました。ケロンパというのは奥さんのうつみ宮土理さんですね。『なるほど・ザ・ワールド』もほとんど毎週見ておりましたし、愛川欽也さんには愛着がありました。

 この度の訃報に接し、特に「ロバくん」の事を思い出した次第です。

 ご冥福をお祈りいたします。



『おはよう子供ショー』については、こちらのHPに詳しく書かれています。勝手ながらリンク張らせていただきました。
http://www.geocities.jp/kindanhm/ohayou.html


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【追悼】愛川欽也さん
愛川欽也さん急死 肺がん隠し「アド街」司会 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/23 03:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
おはよう子供ショー。懐かしい!私もしっかりその世代です(*^^*)
ロバくんもそうですが、奥さんのケロンパさんが、番組の中から、「〜ちゃん。今日も元気で行ってらっしゃい」等問いかけるシーンがありましたね。私はいつも自分の名前を呼ばれなかったので、すねていました。(。>д<)ゲコゲコさんはどうでしたか?
間違えていたら、ごめんなさいm(__)m
あじさいまる
2015/04/21 01:28
すみません。どうやら間違えているみたいです(。>д<)おはよう子供ショーではない。
ゲコゲコさん。こんな内容の番組あったって覚えないですか?
多分、民放?
あじさいまる
2015/04/21 01:38
>あじさいまる さん
ケロンパがやっていた番組は「ロンパールーム」ですね。
そちらが放送されていた時、私はすでに中学生だったもんで、さすがにその手の番組はほとんど見ていませんでしたので、あまり思い出はありません。
ゲコゲコ
2015/04/23 18:08
こんにちは♪
そうです!ロンパールームです(^w^)私はまだ小学生だったので、というか弟がおりますので、見ていました。お答えありがとうございました。これでスッキリしました!
あじさいまる
2015/04/25 11:56
>あじさいまる さん
現在はあのような子供向けの番組は朝の時間にはありませんね。
もう少し遅くにNHKであるくらいでしょうか。
子供さんたちも忙しくて朝からテレビでもないのかも。
ゲコゲコ
2015/04/26 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


昔『おはよう子供ショー』という番組がありまして・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる