なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン弄り回しています

<<   作成日時 : 2014/11/26 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜も今夜も会社から帰って来て、とりあえず食事をすませたら、新しいパソコンの前に座ったまま。いいおもちゃができました。

 会社でもパソコンで作業しているのに、帰って来てまたパソコンです。(^^) 会社ではWindows“7”ですから、“8”を触るのは初めてで、戸惑いも多いです。まあ、基本的なところはあまり変わりがないし、全くの初心者でもないですから、あちこち触っていれば、どこがどうなっているのか解っては来ました。解らないところがあれば、ネットで検索すれば、理解できる回答を得られますしね。

 私が最初にパソコンを購入した当時はまだインターネットもそれほど普及はしておらず、解らないところはパソコンに詳しい人に聞くか、パソコン関係の本で調べるかでした。「○○でも解るウィンドウズ」なんて本が売れていた時代でした。最近はホント便利になりました。

 でも、このWindows“8”というOSは、やはり気に入らないところが多々ありますね。タブレット端末を意識したスタート画面はまあいいとして、その画面にある「メール」ソフト。今ではアプリと呼ぶのでしょうが、これがもうこれまでのメールソフトに慣れたものにとっては、なんとも味気ないものです。単にメールの送受信ができるだけの正にタブレット用のアプリです。フォルダへの自動振り分けなど、これまで色々と設定して使っていましたから、私はこのメールソフトが、最も気に入りませんね。ま、私の場合、友達からメールが頻繁に届く訳でもなく、そんなのはスマホで対応していますから、わざわざPCでメールのやり取りすることも滅多にないですが。そもそもそういう時代でもないのでしょう。

 他にも細かいところで不満な点もいくつかあるのですが、自分の気に入るように可能なところで使い勝手のいいものになるように、追々手を付けていくつもりです。先にも言いましたように、解らないことや他の良い方法、設定の仕方などネットで調べればすぐに答えが見つかりますからね。

 “8”の使い勝手の悪いところは、ある程度前知識などもありましたから、覚悟の上でのこの度のPC購入となった訳で、どうせなら、来年新しいWindowsが出るらしいですから、それまでパソコンを買うのを待てば良かったかとも思いますが、一昨日言いましたように、もう我慢の限界でしたからねえ。私の人生で、もうこれが最後のパソコンとなるでしょうから、大事に使っていくとします。タブレットやら、スマホやらがもっと進んで、パソコンの時代が終わるのもそう遠くはないような気もしますし。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

パソコン弄り回しています なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる