なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記――小ネタ集(その5)

<<   作成日時 : 2014/09/08 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 実に約8か月ぶりの小ネタ集です。

 毎日会社の行き帰りに電車を使っていますが、乗客の半数くらいは携帯電話(ほとんどがスマホですが)をチマチマとやってますねえ。ゲームやメール、あるいはラインでやり取りしているのでしょうかね。10年くらい前には、こんな状況想像だにしませんでしたね。私は朝夕の通勤電車の中は読書の時間と決めていますから、携帯(スマホ)で遊ぼうとは思いませんね。……ということで、今日は携帯電話に纏わる小ネタをば。

■その1
 かく言う私も携帯電話持たずに外出してしまったら、何とも不安な気持ちになりますね。先週の月曜日だったか火曜日だったか、家に携帯電話を置いたまま、出勤したのです。ほとんど家族からの電話かメールだけで、それ以外は滅多に掛かっては来ませんからどうってことないのですが、やはり何か物足りないような感じで1日過ごしていました。

 帰宅してテーブルに置きっ放しだった携帯を見てみると、メールの着信がありました。そのメールを開いて見ると、家内からのもので「携帯忘れてるで。テーブルに置いたままやで」とありました。w(。・・。) ンー?


■その2
 歩きながら携帯(スマホ)をいじっている人も多いです。危ないからやめた方がいいと思うのですがね。後ろで突然大きな声で喋り出す声がして、何だろうと振り返ると電話していたりします。ビックリしますよね。

 先日も前から歩いて来たおじさん(自分も十分おじさんなのですが)が、着信音が鳴りだした携帯をポケットから取り出して、大きな声で「何やねんもう。何のようやねん?!」と喚いていました。電話に出ずにですよ。出ずに「忙しいのにもう」とか何やら言っているのです。文句言うのなら、先に電話に出てから相手に言えよ、と思いましたね。


■その3
 先週の木曜日のことです。勤務中の午後3時前、携帯にメールが届きました。娘からでした。「お父さんの携帯、もうすぐ使われんようになるからね」との内容。突然何のことや、と3時過ぎの休憩時間に慌てて娘に電話しました。

 当初、私と家内の携帯(ガラケー)は娘と3人で家族割とかで娘の名義で契約していました。娘は2年ほど前にそこから抜け出してスマホに替えてしまい、残った私と家内のふたりが継続して使っていました。家内の携帯が壊れかけているので、新しい携帯に替えることにしたらしいのですが、別の通信会社にしたほうが安いと判断して、今まで使っていたものをすべて解約するということだったのでした。娘名義だったので、娘が主導でそう決めてしまったらしいのです。

 それは別にいいのですが、家内も私も携帯はスマホになってしまいました。私は電話と簡単なメールができればそれで十分で、別にスマホでなくても良かったのですが、家内が娘の強い勧めに押し切られてしまったようです。

 さあそれからが一苦労。今時のこういう物には取説が付いてないのですね。それがあれば自分である程度使えるようになれるのですが、どこをどう触ればどうなるのかさっぱり解りませんでした。それで一昨日、昨日と二日間、家内と私はスマホの使い方を娘から特訓されました。ラインのやり方とか、アプリのダウンロードの仕方とか注意点とか、上から目線で偉そうに喋る娘に「ハイ、ハイ」としか言えませんでしたね。ま、お陰でちょっとは使い方が解りました。試しに今日の昼、娘にラインでメッセージを送ってみました。2行ほど入力するのに3〜4分くらいかかってしまいました。しかし、送信して10秒くらいで、娘から返事が返って来たのにはずっこけましたね。

 口惜しいですね。まだまだ娘なんかには負けてられませんよ。せめて対等にやり取りできるくらいになりたいものです。帰宅してから、ずっとスマホをいじっていました。家内は夕食の準備もそっちのけで、ゲームで頭悩ませていました。あーあ、という感じです。


 というような訳で、私も近いうちに電車の中でスマホをいじっている人の仲間入りをしそうです。(^_^)

――最後は小ネタ以上の話になってしまいましたです。プロ野球も終わりかけて来ましたし、これからはこんなつまらぬ話などでお茶を濁すとします。(^^ゞ




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もいまだにガラケーです。メールと電話しか使用しないので。でも外出した時は、スマホがいいなと思いますけどね(^_^;)
方向オンチなので、地図が見れるのがよいから。こうして、アナログ人間が住みにくい世の中になっていくのでしょうね(^_^;)
あじさいまる
2014/09/10 12:13
ブログは、タブレットで書き込みしてます。タブレットも便利ですが、使いこなせてないですね。(;_;)/~~~
あじさいまる
2014/09/10 12:15
>あじさいまる さん
タブレット使用しているなら十分デジタル人間ですね。
でもデジタル人間とかアナログ人間とか何なのでしょう?
器機はアナログからデジタルにどんどん変わっていますが、使う人間はどうでしょう。
文字入力などはボタンを手で押すというアナログの動作ですし、出力された文字や画像は、あれは十分アナログですよ。器機の処理がデジタルというだけですよね。
“0”と“1”の数字がずらずらーっと並んだものを見て、言葉だとか画像、映像が解るという人がいれば、それこそデジタル人間でしょうね。
ま、その人は人間じゃなくてロボットでしょうね。
ゲコゲコ
2014/09/11 00:33
ひよぴよややこしくてスミマセン(^^;

↑のコメント、なんだかSFみたいだなぁーと思ってしまいました。

うちもガラケーです。それで充分です。
私も地図が見られれば便利だなぁ、とは思いますけど、いつもプリントした地図を片手に目的地を探してます。

ゲコゲコさんのお嬢様も然り、今の子どもたちはスゴイですね。
何でもすぐに対応して、使いこなしてしまいそうですね。
スマホとi-Phone、i-Pod、i-Padの違いがいまだによく分からない私は、ついていけません(-_-;
まめひよ(ぴよ)
2014/09/13 19:01
>まめひよ(ぴよ) さん
スマートフォンを略せば「スマフォ」となると思うのですが、「スマホ」になるのは何故?
と娘に聞いたら、そんなことどうでもええやん、という顔されました。
顔されただけです。言葉で返事はなかったです。
今や若者のコミュニケーションは、機械相手です。
近い将来人と人とのコミュニケーションができなくなってくるんじゃないかと心配です。
すでにその兆候は出ているんじゃないでしょうかね。
ゲコゲコ
2014/09/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


日記――小ネタ集(その5) なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる