なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 気合い負け?

<<   作成日時 : 2014/08/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 先発岩田の出来も悪かったんやろうけど、終始攻守ともに気合い負けやったんちゃうかな。ま、そない慌てて首位にならんでもええし。今日はこれくらいにしといたろ。(対巨人 17回戦 東京D 1対5で何も起こらず負け)

 とは言うものの、もうちょっと何とかできんもんかねえ。特に今日のような初回から劣勢の試合は、どうにも弱いです。昔からタイガースは各自がただバッターボックスに入ってバットを振ってるだけ。それが上手く行けば連打も出、点も入るというような野球をしているだけのようやねえ。

 決してそんなこともないのやろうけどね。ベンチから狙い球だとか、ランナーが出た時の策だとか、色々と指示もありぃの、策もありぃのしているんやろうけど、何もしてへんように見えてしまうのね。

 それは誰が監督したってあまり大差ない。1985年の打って、打って勝った時は、監督の策もくそもなかった。真弓が、掛布が、バースが、岡田が、全員がガンガン行ったもん。その後の星野さんの時も、ちょっと言い過ぎやけど、その怖い存在で選手を奮い立たせていただけかも知れん。岡田さんの時も、真弓さんの時も、ただ選手の出来不出来で勝ったり負けたりしていたような印象がある。

 唯一と言ってもええけど、野村さんが監督の時に、投手を一旦ファーストの守備につけて、遠山−葛西−遠山、というような投手リレーをしてみたりしたくらいやないかな。もっとも、その野村時代は3年連続最下位やったから、タイガースというチームは、どんな策を講じてもアカンもんはアカンということかも。だったら何もせんでもええということか?

 最初に気合い負けやったと言うたけど、もちろん気合いだけで勝てるんやったら、作戦も何もないんやけどね。それでも、何もせんのやったら、せめて気持ちだけも相手に負けんようにせなアカンわな。

 明日は藤浪くんか……。まだ首位に立たんでもええけど、再び0.5ゲーム差になるのと、2.5ゲーム差に下がるのではエライ違いやな。頑張れ藤浪! 気合い入れて行けよ! そやけど、あんまり力むなよ! あんた力んだら球が荒れるからな。(^.^)

 ところで、岩田はん。そろそろヒゲ剃ったら?



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消滅の首位
類似書 眉村卓「消滅の光輪」  ...続きを見る
とつぜんブログ
2014/08/14 04:39
【2014観戦記-37】vs.ジャイアンツ17回戦@東京D【15勝16敗1雨】
先勝できたことで、とりあえず8月終盤から9月にかけての「本当の」天王山への布石は打てたと思います。今日、明日は、ある程度気楽に戦えるはずなんだよね。時期的にまだ首位に立つのは早いと思うのですが、だからと言って負けていいということではなく、だからこそ昨日の勝ちをいい形で活かしていきたいところです。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2014/08/14 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん、こんにちは

>ベンチから狙い球だとか、ランナーが出た時の策だとか、色々と指示もありぃの、策もありぃのしているんやろうけど、何もしてへんように見えてしまうのね。

 それは誰が監督したってあまり大差ない。1985年の打って、打って勝った時は、監督の策もくそもなかった。真弓が、掛布が、バースが、岡田が、全員がガンガン行ったもん。その後の星野さんの時も、ちょっと言い過ぎやけど、その怖い存在で選手を奮い立たせていただけかも知れん。岡田さんの時も、真弓さんの時も、ただ選手の出来不出来で勝ったり負けたりしていたような印象がある。

 唯一と言ってもええけど、野村さんが監督の時に、投手を一旦ファーストの守備につけて、遠山−葛西−遠山、というような投手リレーをしてみたりしたくらいやないかな。もっとも、その野村時代は3年連続最下位やったから、タイガースというチームは、どんな策を講じてもアカンもんはアカンということかも。だったら何もせんでもええということか?


とても的を得てると思います。

タイガースが肝心な時に弱い理由。
一度も日本一になれなかった近鉄も似てたような。

反対にいえば、ジャイアンツは調子悪いなりにペナントの戦い方を知っている。だから華々しい実績に裏付けられている。

野村監督のところは、全くその通りだと思います。
だったら、せめて攻略しようとする姿勢くらいは見せてほしいですね。
中島 朱実
URL
2014/08/14 10:28
>中島 朱実 さん
どこのチームでもそうでしょうが、選手ひとりひとりは、そりゃあプロの世界に入ってくるほどですから、力なり技術なりはあるはずです。
タイガースとて、個々の選手は他チームとは決して引けは取っていないと思います。
しかし、試合には負ける(今季はまだ勝ち越していますし、2位ですから弱いこともないのですが)というのは何なのでしょう?
監督や首脳陣を批難する人もいますが、それほどでもないと私は思っています。
なのに勝てない。不思議です。何十年も虎ファンやっていますが、未だに解りません。
ゲコゲコ
2014/08/14 17:13
外野から足を引っ張る奴が多いのは原因のひとつと違いますか ね?

特にOBとマスゴミ、それと野球知らんくせに文句垂れる阪神ファン。ことあれば「和田やめろ」「若手使え」などという。だから広澤みたいに、あーだこーだと文句垂れる奴が支持されているという現状。だから、どんなアホなプレーをしようが「若手選手はまだ試合に慣れてないから悪くない、監督采配に問題がある。だから辞めろ」というような悪しき風習が出来上がっているんだと思います。だれが監督をやっても中心として、チームとして機能しない環境にあるのだと思います。ジャイアンツに比べてですが。

昨年、「Bクラスでもいいから、若手を育ててほしい」というファンの声が圧倒的に多かったのを覚えてます。アホなことゆうたらあかん。そんなことしたら、暴動を起こすのも阪神ファンですから。そういう面で、タイガースはチームを育てる土壌に恵まれてないと思います。
中島 朱実
2014/08/14 20:55
>中島 朱実 さん
仰有る通りかも知れません。以前から、タイガースをダメにするのは、「マスコミとファンだ」という声もあります。
ただそれに振り回される球団にも問題ありですね。
どういう方向でチーム作り、どういう方向を向いて、毎日戦って行くのか、それが明確に見えて来ないから、外野から色んな声が上がるとも言えます。
現状、例えば、今は相手投手が右なら左打者を並べる、左投手なら右打者を並べるという戦い方で徹底しているとも言えるので、それはそれでいいと思います。
外から誰を使え、誰を使うなと言ってもねえ・・・。
まあ、私もそれはよく言ってますが。(^^ゞ
ゲコゲコ
2014/08/15 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
気合い負け? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる