なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 能見にエース復活の兆し?

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 能見が7回まで投げて5安打1失点とまずまずのピッチングで約2か月半ぶりの勝ち星(6勝目)を挙げた。(対広島 15回戦 京セラD 5対4で連勝)

 今日は好調マートンがスタメンを外れ、5番に新井貴が入るという打線。マートン欠場の詳しい理由は解らないが、「これはもう得点力半減や。今日はアカンかも知れん」というワシの当初の思いも無用でした。

 2回に伊藤隼太の犠牲フライで1点先制すると4回はカープ先発の大瀬良に襲いかかった。鳥谷の四球を切っ掛けに(ホンマに先頭打者の四球は得点につながりますなあ)、ゴメスが2塁打、新井の兄ちゃんが犠牲フライで2点目。6番のおっちゃんがライト前のヒットで繋いだ。そうです、これです。いつも言っているのはこれなんです。クリーンアップで点取った後、6番が打つかどうかで続いて得点できるかどうかなのです。7番の隼太が三振に倒れるも、今日先発マスクの清水が右へタイムリー(タイムリーはいつ以来や?)。次ぎの能見が左へタイムリー(うーん、ムーアを思い出してしもうたで)。

 6番が打てば打線が繋がるんや。そのことをようく覚えておいて下さいよ、おっちゃん。逆に打てなかったら、そこで攻撃が終わるんやで、5回のゴメスのタイムリー後の併殺打のようにね。

 打つほうはそこそこ点が取れる打線なんや。レギュラーひとり欠いたところで、以前のようにシュンとすることもない今の打線ですな。そやから、やっぱり野球はピッチャーやね。今日は能見−清水の開幕戦と同じバッテリーでしたが、これは開幕時の初心に戻って(もっとも開幕戦は散々やったけど……)気持ちを切り替えて欲しいという、勝ち星から遠ざかっている能見への和田監督の思いがあったんやろうね。まあなんで能見を中途半端に7回のマウンドに一旦上げておきながら安藤に替えたのかよう解らんけどね。その安藤が危うく、能見の久し振りの勝ち星をぱぁにしてしまうところやったんやから。

 ともかく能見もこれで気持ちが切り替わったんちゃう。まだまだエース「復活」とは言えないやろうけど、その切っ掛けにはなったと思うで。




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見久々の勝利にタイムリー!カープに連勝です!!
今日は後輩に誘われて東京ドームの巨人−中日を観戦。ここ5日間で4度の野球観戦。 ハードスケジュールです(笑) よってタイガースの試合は見れていないのですが、今日も勝ちました。 金曜はカープの前田を打って、呉昇桓のイニングまたぎまでしての執念の勝利。 今日は難... ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2014/08/09 23:42
8/9 阪神5−4広島(京セラドーム大阪)〜能見さんが5月24日以来の6勝目(^o^)+同日のプロ野...
8月9日(土)14時〜 阪神 vs. 広島 15回戦(34777人、3時間23分) 広島 000000130|4 阪神 01031000X|5 【バッテリー】 阪神:能見○(6勝10敗)、安藤、加藤、福原、呉昇桓S(1勝2敗27S)―清水、鶴岡 広島:大瀬良●(6勝6敗)、小野、永川勝―會澤 【プロ野球】… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/10 08:34
【2014観戦記-34】vs.カープ15回戦@京セラD【14勝14敗1雨】
先週のズムスタ&ウル虎の夏に続き、今週もタイガース追っかけウィークで密着していきたいと思います。というわけで、まずは京セラドームへ! 台風がかなり気になる状況で、数日前には直下の状況に突っ込んでいくというような予報でしたが、台風の進行が思いの外遅く、とりあえず新幹線移動は無事に新横浜をスタート。今回はデーゲームということで、京セラ直行コースでした。ドームなので雨天中止はないとはわかっているものの、やっぱり台風っていうのが心配でしたね。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2014/08/10 09:30
【阪神】広島に連勝!
(京セラドーム大阪) 広 島000 000 130=4 阪 神010 310 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/10 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
能見様。良かったですねぇ(*^^*)これからも頑張って下さい!私も何で、あの回から16番さんに変えたのがわからない(-_-)
やはり他の投手とは違いますね。送りバントもきちんと決めて、タイムリーも打って!
若手の投手陣見習って欲しいです。8月10日はルーキーの岩貞君ですねぇ(*^^*)
どんなピッチングするか楽しみですね。でもまた台風が接近?大丈夫かな?
あじさいまる
2014/08/10 01:34
>あじさいまる さん
ピッチングの調子が良ければ、バッターボックスでも上手く行くということでしょうか。
岩貞くんねえ・・・。どうだかねえ・・・。
ゲコゲコ
2014/08/10 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
能見にエース復活の兆し? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる