なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ナゴドで勝ち越し もう鬼門やないで

<<   作成日時 : 2014/07/16 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 6

 中4日もへっちゃら。メッセンジャーが8回無失点。9回は呉昇桓が3人で締めて完封リレー。苦手ナゴヤドームで勝ち越して、セ・リーグ唯一負け越していたドラゴンズにも7勝7敗(1分)の対戦成績に。(対中日 15回戦 ナゴヤD 2対0で勝って5カード連続の勝ち越し)

 初回、メッセンジャーは満塁のピンチを背負ってしまうが、ここをなんとか切り抜けたら、あとは三振、三振、また三振の13奪三振。味方の援護は少なかったけど、8回まで無失点で投げきった。

 オールスターの間、ペナントレースは一時休止になるから、どんどんピッチャーを注ぎ込んでという策も取れるところで、昨日は藤浪が完投。今日はメッセンジャーと呉昇桓で片付けてしもうた。逆に言えば、もっとリリーフ陣を休ませたい時もあった、また今後もあろうかと思われるが、どうせならそういう時に頑張って欲しかった、なんて皮肉をちょっと言ってみたくなりました。

 今日でひとまず前半戦終了して、ここまで84試合を44勝39敗1分で1位と3.5ゲーム差の2位。開幕前の予想(ワシの個人的な予想)を大きく外してのまずまずの成績。交流戦を含め、もうちょっと何とかしていたら今頃首位やったんちゃうかという見方もできるかも知れんし、決してこれで満足してはいかんやろうけど、まあよう頑張ったと言えるんちゃうやろうか。勝負はオールスター明けからやね。

 7月に入ってまだ2敗とチーム状態は好調です。ここで一旦ペナントレースが途切れて仕切り直しとなるところがちょっと心配。ペナントレースの開幕、交流戦の開始、交流戦明けのレギュラーシーズンの再開とその時々の節目のスタートでつまずいて来ましたからねえ。オールスター明けはすんなりと行きたいところですなあ。気を引き締めてやってもらいましょう。頑張れタイガース!


阪神タイガース公式イヤーブック 2014
阪神コンテンツリンク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース公式イヤーブック 2014 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に連勝で前半戦終了!
(ナゴヤドーム) 阪 神000 002 000=2 中 日000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/17 04:57
阪神2−0中日(ナゴド)など7月16日のプロ野球+開幕前の順位予想の中間検証など
本題に入る前に、(神奈川県立)綾瀬高校に女子球児がいるって今知った件。 今日引退しました。背番号21として、応援団長として、最高の夏でした。この3年間で当たり前の事に感謝することを学びました。こうして憧れの高校野球が出来たのも入部を許可してくれた監督さんや… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/07/17 07:01
メッセンジャー快投!阪神貯金7で前半戦終了
 昨日の藤浪に続いて、今日はメッセンジャーが快投。6回までは阪神メッセンジャー、中日吉見の投手戦。  6回、上本、走塁ミスを取り戻すタイムリーで1点。大和の内野ゴロダブルプレーくずれの1点。2点吉見から取る。  今日のメッセンジャーにとっては2点あれば充分。1... ...続きを見る
とつぜんブログ
2014/07/17 08:38
オールスター前、連勝締め!!
オールスター前ラストゲーム。メッセが中4日での先発ですが、リリーフ陣もフルに投入できる試合です。状況によっては、どんどんつぎ込んでいけるところですが、それはあちらも同じこと。ただ、相手は病み上がりとは言え吉見ですから、基本的には投手戦なんだろうなぁと試合前には思ってました。まぁ、そういうときは得てして打撃戦になったりもするわけですが・・・・やっぱり予想通りの投手戦になりましたね。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2014/07/17 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
7月に入って8連勝して、前半戦終了迄2敗だけで終わりましたね。よく持ち堪えましたd=(^o^)=b。オールスター開けの甲子園巨人戦。天王山ですね(*^▽^)/★*☆♪その後の広島戦も……
去年の様に、最後で失速しないことを願います。

オールスターは、広島ZumuZumuオールスターじゃけえ。(-_-)どっちでもいいけど、甲子園でお鳥様。の活躍を期待しましょう。西武ドームでは、松崎しげるさんが国家斉唱するそうです。♪
出場されない選手の皆さん、ゆっくり休んで下さいね。私も休みたい(;_;)/~~~
あじさいまる
2014/07/17 02:38
>あじさいまる さん
7月だけ見れば、タイガースは強いです。毎月この調子ならいいのにね。
オールスター、ここ数年、年々興味が薄れてまいりました。
交流戦もあるし、セ・パの戦いを見たいとも思わなくなってきました。
タイガースの出場選手が少ないのもその要因ではありますが・・・。
ゲコゲコ
2014/07/17 18:02
ゲコゲコさん、こんばんは。

タイガースの戦力を思えば上出来です。
年々投手陣が老朽化し、勝ちパターンの安藤・福原でさえ3点台を上回るという不安定ぶり。オスンファンも盤石ではなく、やっとのことで2点台のキープ。若手では岩崎くらいのもので、藤浪が三本柱に数えられているという現実。これで7の貯金は、それ以上にセ・リーグの他球団が悪すぎたから。

上げ潮の時にオールスター。

こういうので勢いが途切れ、下降線を辿る、というタイガースを散々見せつけられてきたので、ファンがネガティブになる気持ちも解ります。

どうやら和田監督の采配を非難し、普通の監督なら今頃首位を走っていた、と主張するファンが多いようですが、それは判りませんね。岩崎や梅野を使ってきたのは和田監督でもありますので。そう思えば、人間という生き物はマイナスはよく見えても、プラスはあまり見えないものですね。

オールスター明けは、懸念通りになるのかも知れない。ぼくから言わせれば、だからどうなの? という感じです。応援することには変わりない。
中島 朱実
URL
2014/07/18 00:09
メッセンジャーさんの中4日とは思えない程の完璧なピッチング・梅野君の好リードと2ベースヒット・福留さんの守備でのファインプレー・上本君の巧みなバットコントロールで打った先制タイムリーヒットのおかげで、アウェーでの対中日戦も勝ち越せましたね。

復帰してから日が浅い吉見一さんに、7イニングス2得点に抑えられたのは予想外でしたけど。福留さん6番スタメンというハンデがあったとはいえ。
中日のエース山井さんが出てなくて良かったですよ(^_^;)
ルナさん&大島君&平田君の欠場も、対中日戦勝ち越しの要因だと思ってます。
ケン
2014/07/18 01:41
こんな2つのデータがありますので、昨日の対中日戦に勝てたのは大きいと思ってます。
「2位に3.5ゲーム差以上付けて首位ターンした巨人の過去の優勝確率は100%」
「巨人は3ゲーム差以内の首位or2位ターンだと5回程優勝を逃しているケースがある」

2位に着けている阪神は僅かですが、逆転優勝の可能性を残して前半戦を終えることが出来たというわけです。
4.5差で終えるのと3.5差で終えるのでは、かなりの違いがありますよね。巨人が8月〜9月の激闘に本当に強いだけに・・・(^_^;)

ケン
2014/07/18 02:43
>中島朱実 さん
プロ野球の監督は辛いですね。勝った試合では活躍した選手が褒められ、負ければ監督が批難される。時には阿保馬鹿呼ばわり。
昔、タイガースが弱い時代、一度ワシが監督やったろか、なんて思ったことがありましたが、プロ野球の監督なんてするもんじゃないですね。
万年最下位争いしている訳でもないのに、ああやこうやと言われすぎです。
頑張れ和田監督!

>ケン さん
今の調子がどこまで続くかです。
144試合、悪い時期もあれば良い時期もあります。
どれだけ悪い期間を短くできるかですね。
上が落ちてくることを考えずに、こちらは連勝、連勝、ちょっと負けてまた連勝というのを繰り返すしかないです。
頑張れタイガース!
ゲコゲコ
2014/07/19 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

ナゴドで勝ち越し もう鬼門やないで なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる