なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2014/01/11 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年はブログ更新頻度を上げようなんて言っていたのに、4日間のブランクができてしまいました。(^^ゞ

 パソコンの話です。先般も言いましたが、この4月でサポートが切れる私のXPパソコン。買い替えたいのですが、やはり先立つものが……。

 先日もインターネットであるサイトを開くと、上部に「あなたがお使いのWindowsXPのサポート終了時期が迫っています。お買い換えの……」というようなメッセージが表示されました。こちらがどんなOSを使っているのか判ることは以前から知っていましたから、こんな表示にも驚きはしませんでしたが、何もわざわざ知らせてくれなくてもねえ。大きなお世話です。

 だいたいこれはパソコンメーカーとビル・ゲイツさんが手を組んでこちらにお金を使わそうとしているんじゃないだろうかと勘ぐりたくなりますね。パソコンなんて故障の無い限り、最新のソフトを使う必要が無い限り、20年でも30年でも使おうと思えば使えるでしょう。量販電気店のパソコン売り場にも買い替えを促す大きな掲示物があったり、マスコミなんかも煽っていたり、先日なんかNHKもXPを使い続ける危険性を報道していましたからねえ。

 XPパソコンを使っているみんながみんな、買い替えることができるはずないでしょうに。……いやひょっとしてそんな人は私だけか?

 ( ^.^)( -.-)( _ _)

 まあいい、サポートが切れればインターネットに接続しなければいいんだ。そうすりゃウィルスなどの悪さに脅かされることもないんだろ。なんならプロバイダーとも解約すればいいんだ。なんて考えたりしないでもないですが、現在インターネットを利用できなくなるのは問題ですよね。ブログも4日間のブランクどころか永遠に更新できなくなります。それはちょっと寂しいです。


 今日、数人の人に葉書を出しました。寒中見舞いの葉書です。毎年年賀状を頂いている人には昨年喪中葉書を出したつもりでしたが、何人かは断りの漏れがあったのか年賀状が届いていました。賀状を送らなかったお詫びを兼ねての寒中見舞いでしたが、はてさてその文面はどういうものにすればいいのか解らなかったし、言葉に失礼があっても困るので、ネットで検索。

 昔なら、こういった時にはわざわざ図書館へ出向いて文例を調べたり、或いはこういう時のために予め購入していた文例集から探したりしたでしょうが、現在はネット検索すれば、一発です。便利になりました。こういうこともあるので、やはりインターネットに接続しないという選択はできませんね。

 で、検索された文例の中から相応しいものを選んで葉書に書けばそれでOKです。もっとも私の場合、ブラウザからWordにそのままコピペして印刷するだけでしたがね。まあ、これでは便りを受け取った人も何とも味も素っ気もないでしょうね。でも、私は字が下手。今でいう汚文字ですからねえ。活字のほうが読みやすいかとも思いましたもので……(言い訳ですが)。ただ、ひと言近況なども付け加えたのがせめてもの気持ちということでご容赦願いましょう。






PC-156-5 [ 5枚入り ] 寒中見舞い はがき ポストカード 梅 しだれ梅
LET US RUN

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PC-156-5 [ 5枚入り ] 寒中見舞い はがき ポストカード 梅 しだれ梅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
寒中お見舞い申し上げます なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる