なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ちぐはぐだぜ タイガース

<<   作成日時 : 2014/01/06 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 FAでDeNAへ移籍の久保投手の人的補償として鶴岡一成捕手を獲得しましたね。ということで、今年初の阪神タイガースへのツッコミとまいりましょうか。今年のタイガースは紅白歌合戦の紅組司会者よりツッコミ満載ですぞ。

 城島に始まり、毎年他球団から捕手を獲って来たタイガース。そしてまた36歳の鶴岡? 捕手というポジションは、故障になる確立も高く、144試合すべて同じ捕手でとはいかないでしょうし、何人いてもいいとはいうものの、どうなんでしょうかねえ。

 矢野の後、小宮山をずっと起用するのかと思えば、アメリカ帰りの城島。そして藤井彰。小宮山にしても藤井彰にしても打つほうが弱いと言って今成。しかし今成はバッティングが良くても捕手としてはイマイチ。で今度は日高。それでも足らないというのか、今度は鶴岡。

 ドラフトでも毎年捕手を指名しているじゃないですか。年食った選手を他から獲り続けて、次世代の真の正捕手を育てる気は全くないようですなあ。ベテラン捕手で何とか繋げている間に若手を育てるという考えなのでしょうかねえ。小宮山も清水も岡崎も、何だかんだいっている間に年だけとって行きますよ。一昨年のドラフトで獲得した小豆畑捕手はどうなの? 使えないの?

 どこかの誰かが言ってましたが、鶴岡獲得は同リーグの他球団の情報を知りたい一面もあるのではとか。失礼な言い方を許してください――ジャイアンツの選手を獲って、敵の内部情報を収集するのならまだしも、弱いベイスターズ(今年は解りませんけど)の情報なんて知ったところでどれだけのメリットがあるのでしょう?

 まあ、鶴岡本人にはタイガースの一員として頑張ってもらいたいのですが、そんな一方今日タイガースは球団事務所で年賀式を行い、冒頭であいさつした南社長が、「若手が活躍して現状を打破していく一年にしたい」と話したとか。

 おいおい、言ってることとやっていることが真逆ですがな。こんなちぐはぐなようでは、やはり今年の大躍進は望めませんねえ。( ^.^)( -.-)( _ _)


阪神タイガースゴールデンルーキー列伝―若虎の煌めき (B・B MOOK 974)
ベースボール・マガジン社
2013-09-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガースゴールデンルーキー列伝―若虎の煌めき (B・B MOOK 974) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






捕手目線のリーダー論 ~六つの要~
講談社
矢野 燿大

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 捕手目線のリーダー論 ~六つの要~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

ちぐはぐだぜ タイガース なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる