なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神タイガースにツッコミ!

<<   作成日時 : 2014/01/15 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう半月もすればキャンプイン。いよいよ近づいて来たかと、昨日、今日と会社で昼の休憩時、時間があったので某スポーツ紙のサイトを斜め読み。毎年のこの時期同様景気のええ話ばかり載っていましたが、またツッコミたくなりました。

■福留、「144試合出る!“裸一貫”ハワイで誓った!!」

 目標は全試合スタメンだ、と記事にありましたが、福留のコメントは「そうだね。出られるようにやれば一番いい。野球選手だし、プレーしてナンボだから」と、普通のことしか言うてませんがな。なんでこの言葉から、“裸一貫”なんて言葉が出てくるんやろうか。ここは新聞記事にツッコミですな。

 福留は昨季とは体の状態は雲泥の差で、手応えは十分感じている、と記事にありましたが、移籍1年目の昨年は悪すぎましたからねえ。あの守備は得難いものがありますから、体調さえ良ければ監督も使うでしょうな。それを追い越す若手も出て来そうにないしね。


■気絶寸前!虎・新井、過去最大級の決死護摩行「倒れるかと思った」

 新井貴浩内野手は鹿児島市内の最福寺で今年も護摩行を行ったそうな。最福寺の池口恵観法主は新井に「快打炎心(かいだえんしん)」という四字熟語を授けたとのことで、その意味は「(何事も)炎を出してやらないといろいろ、できないから」と説明があったと記事にありました。また、このメッセージに新井は「氣(き)を込めてボールを打ちたい」と話していたらしいですが、そんなもん込めんでもええです。こんなことしているから打席で力が入りすぎるんちゃいまっか? 護摩行なんてせんでも、気楽に温泉でも入って楽な気分でバットを構える修行でもしたらええんちゃう?

 まあ、なんでも一所懸命やるのはええこっちゃ、って言うじゃなぁい。でも、今年は守るとこありませんから! 残念!(この言い回し古かった?)


■「100試合&3割」隼太、掛布バットで約束守る!

 「打つ方はほぼ100%。いつでもいけます。100試合以上出て、3割打ちたいです。掛布さんとも約束したし、目標をぶらさずにやります」と隼太の言葉。うーん、打つよりまず守れんと監督も使いにくいでっせ。100試合も出れるかな? まず1試合目で結果を出さんとアカンやろうな。それでも1試合くらい結果が出ても、あの監督は次の試合には別の選手使いよるからなあ。期待はしているから、掛布さんとじゃなく、ワシらファンと約束して欲しかったねえ。


■鳥谷、9年ぶりVへ闘志「優勝したい気持ちが強くなっている」

 鳥谷が14日、沖縄県名護市で自主トレーニングを報道陣に公開し、ロングティーなどで汗を流し「年々優勝したい気持ちが強くなっている。自分がしっかり状態を上げないと始まらない」と、2005年以来のリーグ制覇に向けて闘志を燃やした、と記事にはありましたが、あのう……。こっちのほうが優勝してほしい気持ちが強うなっているんですけど……。

 鳥谷は毎年3割は打てる力があるとは思うんやけど、なんか綺麗に打とうとし過ぎているように思えてしゃあないんやけど。ポテンヒットとかどん詰まりの当たりで内野安打とか、鳥谷の場合そんなんあんまり見た事ないもんなあ。
四球も多く出塁率も高いですけど、3番を打つなら、もっと打ってランナーを返すバッティングをしてもらわんとねえ。

 と思うていたら、今日、和田監督が西宮市内の球団事務所を訪れ、鳥谷敬を1番に置く新構想を明らかにした、なんて記事が載ってましたわ。「選球眼のよい主将を切り込み隊長に据えた新オーダーで、9年ぶりのV奪回や!!」やて。昨年終盤、4番にしたこともあったけどねえ。なんかブレブレやなあ。


 まあ、本番はまだまだ先。キャンプからオープン戦を通じて、色々と試して、一番ええ形を見つけてくれたらと思います。先日は捕手について苦言を言いましたが、今日は野手編でした。


 でもねえ、選手や監督にツッコミ入れるんやのうて、ホンマにスポーツ紙にツッコミ入れんとアカンねえ。調子のええ文句ばかり並べてるけど、これが全て事実で全て上手く行けば、優勝間違いなしといってしまいかねん記事ばかりですもん。ちょっとした選手の言葉を大袈裟に書き立てるもんやさかい、ファンもその気になってしもうて、いざペナントレースとなると全然やん、てなことになって、またファンの期待を裏切るような結果になって……、とその繰り返しのここ数年。誰かが言ってたと前にも言いましたが、やはりタイガースを潰すのはマスコミちゃいまっか? 新井の兄ちゃんとちゃうけど、あんまり気合い入れてスポーツ紙を読まんようにしますわ。


V奪還!~2005年阪神タイガース全記録~ [DVD]
関西テレビ
2005-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by V奪還!~2005年阪神タイガース全記録~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


阪神タイガースにツッコミ! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる